お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR雑学 生活

欲しかったのはこんなクロゼット!自分らしさをかなえるアイディアいっぱい”進化系”収納

上手な収納、効率的な収納は、いつでも働く女子のホットワード。雑誌やテレビでも、人気企画として取り上げられる話題です。編集部で行ったアンケートによると“収納の極意”は、一に「スペースの確保」、二に「捨てるという強い意志」、三に「こまめな整理整頓」という結果に。けれど、肝心のスペースは68%が「足りない」と感じており、58%が「いらないものを捨てられない」と、現実と理想はかけ離れているようです。そこで、今回はおうち収納の進化系として注目をあびる、ブリリア・ブルーモワ プロジェクトが開発した新しい収納空間をご紹介します

悩みは衣類の収納。あふれる洋服、進まぬ断捨離・・・クロゼットはもうカオス!

アンケート結果から読者の収納のお悩みは、ダントツで「衣類収納」と判明。その原因を探ると、いくつかタイプがあるようです。ファッション好き、買い物が趣味という人に多いのが、「捨てるペースより買うペースのほうが早く、服があふれてしまう」(35歳/食品・飲料)、「靴や洋服が好きなので、シーズンごとに買っては収まらなくなる一方」(26歳/アパレル)など、根本的な“スペース不足タイプ”。また、「捨てるものが選べない」(28歳/営業)、「“いつか必要になるかも”と思うと捨てられない」(33歳/医療・福祉)など、ついつい溜めこんでしまう“断捨離苦手タイプ”も多いみたい。さらに、「上手に収納できず、クローゼットがカオス状態」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント)「どこにしまったか分からなくなって、着たいものがすぐ見つからない」(商社・卸)など、“整理下手タイプ”も少なくないようです。そんな中でも、「よく使う物とあまり使わない物を分けて収納」(31歳/ソフトウェア)「服を1着買ったら1着捨てる」(30歳/金融・証券)など、工夫をしている人もちらほら。ただ、今の状況を満足と答えた人は少数派で、「もっと、こうだったら」という夢は捨てきれないようです。

単なるクロゼットじゃない!ファッションの全てが集まるアイディアいっぱいスタイリング空間

今回のアンケートから見えたのは広さだけでなく、生活を楽しむプラスαの要素を多くの女性が求めていること。例えば、「海外ドラマのようなおしゃれなクロゼットでコーディネートを考えるのが夢」、「服のシワが気になるのでハンガースペースが広いとうれしい」、「小物などを飾って“見せる収納”にしたい」など、ちょっぴり贅沢な回答が並びました。

コーディネートが好きなだけ楽しめる「スタイルクロゼット」。オシャレに関するすべてがここに集結!

そんな理想を具現化したのが、ブリリア・ブルーモワの「Bloomoiスペース」。実際に「自宅にあったらいいスペースは?」というアンケートの上位回答をもとに、3タイプのフリースペースを開発したもの。その中の1つ「スタイルクロゼット」は、マイナビウーマン読者の声にも多かった「魅せる収納」「オシャレさ」をかなえる空間といえます。長いハンガーパイプに大きな棚、小物をディスプレイできる壁などを機能的に配置し、コーディネートも楽しめる広い空間を実現。また、衣類のほかに日用品や食料品のストックなどを効率的にたっぷりしまえる「スッキリストレージ」、収納スペースに仕事や趣味に没頭できるデスクや本棚を備えた「ハカドルスペース」も! ブルーモワが参画したマンションの購入者からは「マンションは収納が少ないというイメージが払拭された」「自分に合った収納の仕様が選べるのがうれしい」といった声が上がっています。

あったらうれしい!をかなえた3つのタイプの収納スペース

玄関から廊下をつなぐ収納空間・・・『Doma(土間)』という新発想

ブリリア・ブルーモワでは「玄関周りに帽子やバッグなどを置きたい」「日用品のストックをしまえる場がほしい」「ベビーカーの置き場に困る」といった玄関収納に対する悩みが多いことを受け、玄関から廊下をつなぐ収納空間「Bloomoi Doma(土間)」を開発したそうです。

靴、帽子、バッグなどから日用品のストックまで、Bloomoi Domaにたっぷり収納できる。

大量のストックやアウトドア用品などをしまえる「スッキリストレージ」、靴までトータルコーディネートが可能なアイテムを収納できる「スタイルクロゼット」の2タイプを用意。このように様々な収納を提案してきたブリリア・ブルーモワのみなさんからは、「部屋が片付いていないと、仕事や家事のモチベーションも下がってしまいます。すっきり収納して気分を上げるのも大切。見せるものと隠すものを上手く分類して“自分らしい住まい”を実現してください」と、収納の大切さを感じる言葉をいただきました!

玄関まわりの収納の新しいカタチとは

\こんな記事もオススメです!/

働き女子のリアルボイスがギュギュっと凝縮!10日間限定で叶った、実寸大“理想のお部屋”

これが働き女子の理想のリビングとダイニング!リアルな意見が導いたひとつの完成形

夫婦で寝室は一緒、それとも別?寝室・キッチンのレイアウトにみる自分らしい部屋の作り方

植物にお酒・・・”お気に入りの空間”コンサバトリーがもたらすぬくもりのある暮らし

欲しかったのはこんなクロゼット!自分らしさをかなえるアイディアいっぱい”進化系”収納

キッチンを大好きな空間に!働く女子の憧れとこだわりをかなえる住まいの注目プロジェクト

私と未来の家族が暮らすのはどんな部屋?働く女性の注目のプロジェクト

「働く女性がもっと幸せになる住まい」をテーマに、リアルな声を採り入れた商品・サービスを形にするプロジェクト。単にモノを作り出すことではなく、働く女性それぞれの生活に寄り添い、共感を得ながら幸せを実現する住まいを提案しています。ライフスタイルやデザインの好みなどに合わせてセレクトできる「選べるキッチン」や、「ライフスタイルから選ぶ間取りプラン」、「スマートな洗面化粧台」など、これまでに開発した商品は実用性とオシャレなデザインを兼ね備え、働く女性の共感を呼ぶものばかり。プロジェクトの詳細は公式サイトやFacebookをチェックして!

Bloomoi。私らしく、心咲く毎日を

提供:東京建物株式会社

お役立ち情報[PR]