お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR雑学 生活

私と未来の家族が暮らすのはどんな部屋?働く女性のハッピーで快適な住まい作りを目指す注目のプロジェクト

将来の住まいのこと、じっくり考えたことはありますか? 読者300人に“結婚後の理想の新居”へのこだわりを聞いてみると、「キッチン」「ウォークインクロゼット」「自分だけの空間があること」など、“未来のおうち”への夢やこだわりをみんなしっかりイメージしているみたい。そこで、“女性の理想の住まい”をカタチにしている注目のプロジェクトチーム、「Brillia Bloomoi」(ブリリア・ブルーモワ)のメンバーを直撃。そう遠くない未来の住まい選びのヒントがたくさんありそうです!

仕事と家庭を両立する女性が本当に住みやすい部屋って?

ブリリア・ブルーモワは「家事を楽にするだけでなく、もっと“幸せ密度の高まる”住まいを考える」をコンセプトに、総合不動産会社の東京建物(株)の女性社員で構成されたプロジェクトチーム。

ブリリア・ブルーモワのメンバーのお2人。商品企画担当の野口さん(左)と、プロモーション担当の中村さん(右)


「よくある家事の手間や時間を減らす設備や仕様だけではなく、様々な環境、状況で働く女性のライフスタイルをしっかり調査して、“働く女性たちがもっと幸せになる住まいづくり”を考えています」と、自らも働くママでもある商品企画担当の野口さん。また、プロモーションを担当する中村さんは、同じ働く女性であるからこそ、「私たちの提案やアイデアに共感してもらえることが強みだと思うんです」。すごく不便ではないからこそ見逃していた、女性が感じる“こんなものが欲しかった”“あるとすごく幸せ”をカタチにしてくれる、頼もしいプロジェクトなのです。

未来のお部屋のイメージづくり♪ Facebookページへ

  

リアルな声から実現!さまざまなこだわりの、夢のキッチン

  多くの時間を過ごすキッチンは、女性にとって特にこだわりたい場所。実際に、今回アンケートに答えてくれた読者300人の50%以上が、週に4回以上自炊をしていました。たとえば分譲マンションでの人気の主流はオープンな『対面キッチン』ですが、壁付きの『背面キッチン』も実は根強い人気なのだとか。

現在の主流は対面キッチン(左)だが、背面キッチン(右)も根強い人気。ブルーモワの住まいは好みやライフスタイルに合わせてキッチンのタイプを選べる。

 「対面キッチンは“料理の臭いが気になる”“油汚れがカウンターに飛ぶのがイヤ”という声もあり、背面(壁付)キッチンをセレクトメニューに追加したところ、“料理に集中できる”“空間を広く使えてうれしい”と、多くの共感をいただきました」と中村さん。ほかにも「家事は集中的に、お料理時間を短縮したい」という声を受け、洗面室とつながった効率のよい導線にしたり、「ダストボックスは隠したい」という要望に応え、棚の中にダストボックス置き場を作ったり・・・・・・働く女性たちのリアルな声と、ブリリア・ブルーモワの数えきれないほどのアイデアから、夢の住まいがどんどん実現化しています。  

未来の住まいと素敵な暮らしのヒントがいっぱい!Facebookページへ

 

女性視点のこだわりが生む共感。多様化する女性の暮らし方に寄り添う部屋を

それではブリリア・ブルーモワが提案する暮らしに共感し、実際にブルーモワの部屋の購入を決めた人たちは、どんなところが決め手になったのでしょう? 「インテリアカラーやキッチンのスタイル、洗面室のスタイルなど選択肢のバリエーションが豊富で、まるで一戸建ての住まいを建てたような満足感」、「ウォークインクロゼットに感動! 収納力はもちろん、脱臭などに効果的なナノイー発生機まで設置されていて、女性の洋服へのこだわりをよく理解してもらっていると思いました」と、女性視点でのこだわりを実感し、共感しているみたい。

豊富なバリエーションからスタイルやカラーを選べたり、さまざまなニーズへの細やかな配慮が女性の心をつかんでいる


またモデルルームは、「実際に自分たちが暮らした時のイメージがすぐに浮かびました。洗面室の引き出しにはドライヤーがしまってあり、掃除機の収納があったり。そのたびに『なるほど!』と感心」との声もあがるほど、小物の配置までひとつひとつ細かく考えてセッティングしているそう。「細やかな配慮に共感し『テンションがあがった!』と言ってもらえたことが心に残っています」、と野口さん。中村さんは「働く女性のライフスタイルはさらに多様化していくはず。自由に自分らしく、仕事もプライベートも楽しむ女性を応援できる住まい・環境作りを目指していきたいです!」と力強いコメント。これから迎える結婚、出産と仕事の両立をしたいと願う私たちにとって、ブリリア・ブルーモワの住まいは心強い存在になってくれそうです!

\こんな記事もオススメです!/

働き女子のリアルボイスがギュギュっと凝縮!10日間限定で叶った、実寸大“理想のお部屋”

これが働き女子の理想のリビングとダイニング!リアルな意見が導いたひとつの完成形

夫婦で寝室は一緒、それとも別?寝室・キッチンのレイアウトにみる自分らしい部屋の作り方

植物にお酒・・・”お気に入りの空間”コンサバトリーがもたらすぬくもりのある暮らし

欲しかったのはこんなクロゼット!自分らしさをかなえるアイディアいっぱい”進化系”収納

キッチンを大好きな空間に!働く女子の憧れとこだわりをかなえる住まいの注目プロジェクト

私と未来の家族が暮らすのはどんな部屋?働く女性の注目のプロジェクト

「働く女性がもっと幸せになる住まい」をテーマに、リアルな声を採り入れた商品・サービスを形にするプロジェクト。単にモノを作り出すことではなく、働く女性それぞれの生活に寄り添い、共感を得ながら幸せを実現する住まいを提案しています。ライフスタイルやデザインの好みなどに合わせてセレクトできる「選べるキッチン」や、「ライフスタイルから選ぶ間取りプラン」、「スマートな洗面化粧台」など、これまでに開発した商品は実用性とオシャレなデザインを兼ね備え、働く女性の共感を呼ぶものばかり。プロジェクトの詳細は公式サイトやFacebookをチェックして!

Bloomoi。私らしく、心咲く毎日を

提供:東京建物株式会社

お役立ち情報[PR]