お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の必需品「カーディガン」、「10枚以上持っている」14% 秋ファッションに関する調査結果発表!

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区)が運営する社会人女性向け情報ポータルサイト「マイナビウーマン」では、働く女性が気になる「恋愛・結婚観」「トレンド」「おシゴト事情」などの様々なアンケート調査を定期的に実施し、サイト内で公開しています。

今回は「秋ファッション」について、22歳~34歳までの働く女性325人にアンケートを実施しました。その結果をご紹介します。

■秋に買い足したいアイテム第1位「カーディガン」。 すでに「10枚以上」持っている女子も14%!

Q.夏から秋へスイッチングするときに買い足したいアイテムは?

夏から秋にかけて買い足したいファッションアイテムを聞いたところ、「カーディガン」が、圧倒的人気を集めました。
また、3位「ショートブーツ」、4位「ブーツ」となり、小物では足元から秋を取り入れたいという想いも読み取れます。

Q.夏から秋へスイッチングするときに買い足したいアイテムは?

Q.あなたはカーディガンを何枚持っていますか?
前問の「買い足したいアイテム」で多くの支持を集めた「カーディガン」。では、現在の所有枚数を尋ねたところ、最も多かったのは「5枚」の20.9%で、次いで「3枚」が20.0%。一方で「10枚以上持っている」という女子も13.8%いるという結果に。秋冬だけでなく、夏の社内の温度調節にも必須のカーディガンは、一年中使えるアイテムなので、これだけの数になっているようです。複数枚持ちは当たり前、さらにこの季節にもっと買い足したい!という衝動に駆られる女子が多いようです。

 また、よく使うカーディガンについて尋ねたところ「黒」という意見が目立ち、「数えてみたら17枚あったが、1番使うのは定番の黒と白」という人もいました。

Q.あなたはカーディガンを何枚持っていますか?

■秋ファッションに取り入れたい色は「ワインレッド」。モノトーンコーデにワンポイントで!

この秋にトライしてみたいファッションを聞いたところ、「モノトーンでシックめ」に最も票が集まりました。一方で、今年の秋に取り入れたい色を聞いたところ、「ワインレッド」が1番の人気を集めました。詳しくコメントを見てみると、全体的にモノトーンファッションでまとめるものの、それだけだと地味になってしまうので、小物やカーディガンなどで秋らしい色味を取り入れ、差し色として使おうと考えている女子が多いことがわかりました。

Q.今年の秋トライしてみたいファッションは?

Q.今年の秋ファッションに取り入れたい色は?

Q.どんなアイテムで取り入れようと思いますか?(自由回答)
・【ワインレッドと回答】秋は地味な黒とかが着たくなるので差し色で綺麗な色がほしい(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・【ワインレッドと回答】パンプス。いつも無難な色になってしまうので、ワインレッドなどの色を取り入れたい(26歳/情報・IT/技術職)
・【キャメルと回答】キャメルはまさに秋!って感じのカラーなので、コートやカバン、靴で取り入れたい(25歳/金融・証券/事務系専門職)

【調査概要】

  • 【調査期間】2013年8月23日(金)~26日(月)
  • 【回答】マイナビウーマン会員325人
  • 【対象】22歳~34歳までの働く女性

*『マイナビウーマン』は、マイナビが運営する女性向け総合情報サイトです。ラブ、シゴト、マネー、ライフスタイル、住まい、ビューティー・ヘルス、エンタメ、ウェディング、トラベルなどのカテゴリを設け、実際の生活に役立つノウハウに関する記事をはじめ、恋愛小説やコラムなどの豊富なコンテンツと便利なサービスで、働く女性を応援します。