お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた「秋デートに行きたい場所」ランキング発表!

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区)が運営する社会人女性向け情報ポータルサイト「マイナビウーマン」では、働く女性が気になる「恋愛・結婚観」「トレンド」「おシゴト事情」などの様々なアンケート調査を定期的に実施し、サイト内で公開しています。
今回は秋の行楽シーズンを前に、22歳~34歳までの働く女性325人に「秋デート」に関するアンケートを実施しました。その結果をご紹介します。

Q.今年の秋はどんなデートをしたいですか?

 今年の秋にしてみたいデートの1位は「紅葉のキレイな場所」での秋デートでした。上位を見てみると、紅葉や温泉、フルーツ狩りなど、都会を離れ、自然と触れ合える秋デートが人気のようです。その理由として、「ゆっくりしたい」「まったりしたい」「のんびりしたい」など、癒しを求める声が多く寄せられました。
 また、「猛暑で疲れたので、癒しを求めて自然と触れあいたい気分」「秋は、のんびりと夏の疲れを癒すデートがしたい」など、記録的な猛暑となった今年ならではの回答も目立ちました。

<回答理由として寄せられたコメント>
・夏の疲れを自然の中や、温泉で癒したい(「紅葉」「温泉」と回答/31歳/情報・IT/技術職)
・リラックスして疲れをとりたい(「温泉」と回答/26歳/学校・教育関連/専門職)
・外の気温がちょうどいいからできるだけ外で楽しめることがしたい(「フルーツ狩り」と回答/27歳/生保・損保/事務系専門職)

今年の秋はどんなデートをしたいですか?

秋デートに行きたい場所ランキングで1位となった「紅葉のキレイな場所」。では、具体的にはどのスポットが人気なのでしょうか?日本全国の有名紅葉スポットの中から、人気の場所を調査しました。

Q.今年の秋に行きたい有名紅葉スポットは?

 1位は台風による大きな被害を受け、1日も早い復旧が待たれる京都府「嵐山」。他の紅葉スポットを大きく引き離してのトップでした。
 その理由としては「嵐山の紅葉は有名なので、一度は見てみたい」といったものや、「秋の京都に行ってみたい」、「京都の紅葉はあこがれ」といった京都自体を楽しみたいという意見が多くあがりました。
 3位にも京都「三千院」がランクインし、秋の京都人気が伺える結果となりました。

今年の秋に行きたい有名紅葉スポットは?

【調査概要】

  • 【調査期間】2013年8月23日(金)~26日(月)
  • 【回答】マイナビウーマン会員325人
  • 【対象】22歳~34歳までの働く女性

*『マイナビウーマン』は、マイナビが運営する女性向け総合情報サイトです。ラブ、シゴト、マネー、ライフスタイル、住まい、ビューティー・ヘルス、エンタメ、ウェディング、トラベルなどのカテゴリを設け、実際の生活に役立つノウハウに関する記事をはじめ、恋愛小説やコラムなどの豊富なコンテンツと便利なサービスで、働く女性を応援します。