お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたときのいい答え方&悪い答え方

織田隼人(心理コーディネーター)

フォルサ

男性に「好きな人がいるの?」と聞かれたときの正しい回答をご紹介します。

好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたとき、あなたは何て答えますか? 恥ずかしくてつい、「いない!」と言ってしまう人が多いのではないでしょうか? 今回は好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたときの答え方について、社会人男性にとったアンケートや男女心理に詳しい織田隼人さんの解説を元に紹介します。

pexels-photo-374845

男性が期待する答えとは?

マイナビウーマンが社会人男性218名にアンケートを実施したところ、男性が女性に「好きな人がいるの?」と聞いて期待する答えには、以下の4つあることがわかりました。

pexels-photo-356079

(1)「いないよ」

・「『いない』と言われたら素直にうれしいです。これから自分を好きにさせられるから」(30歳/その他/その他)

・「『いないよ~♪』と少しはにかみながら答えを返す」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「いない」=自分を好きにさせるチャンスがある! とよろこぶ男性は多いようです。また、答える際にはにかんだり、目を見つめながら答えることで、「もしかして俺のこと!?」と期待してしまう、といったコメントも挙がりました。

(2)「どうだろう~?」

・「ん~、どうかな~、内緒。的なごまかし」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『うーん……』という感じで見つめられると、盛り上がる」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「う~ん」「どうだろう~?」など、曖昧な答え方も好評のようです。嘘をつくのが苦手……という女子は、曖昧な答え方をすれば、男性をドキッとさせられるかも。

(3)「好きな人はいないけど、気になる人なら……」

・「いないけど、気になる人はいる的な発言。それが自分だと匂わせてくれたらうれしい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「好きな人はいないけど、気になる人がいると恥ずかしそうに言う」(32歳/情報・IT/技術職)

答えをちょっとぼかした「気になる人がいる」というのも支持があるようです。気になる程度の相手なら、自分がつけいる隙があると思うのでしょうか?

(4)「目の前の人だよ」

・「『目の前の人』ってまっすぐ目を見て言われたら、たまげてしまう」(28歳/商社・卸/営業職)

・「目の前にいる人と言ってくれるとうれしいと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

相手に探りを入れたつもりが、告白されてしまった……。このように、「好きな人が自分なら、そのことがわかる答え方だとうれしい」というコメントが多く挙がりました。自分から告白するのは恥ずかしい、という女性は多いかもしれませんが、質問に答える形でさらっと言ってみるのもいいかも!?

<男性が期待する答え>
・「いないよ」
・「どうだろう~?」
・「好きな人はいないけど、気になる人なら……」
・「目の前の人だよ」

次ページ:技ありの答え方&恋のチャンスを逃す答え方

SHARE