お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のあこがれ! 「王子様みたいな彼氏」の男性像と出会う方法まとめ

和久井香菜子

ファナティック

istock-469956879

少女マンガにでてくる「王子様みたいな彼氏」……女子にとって永遠のあこがれですよね。「いつか私も」なんて、妄想してる女性も多いのでは。でも「王子様みたいな彼氏」って具体的にどんな男性が当てはまるのでしょうか? そしてそんな男性は実際に存在するのでしょうか? そこで今回は、女子たちがあこがれる「王子様みたいな彼氏」の特徴とそんな男性と出会う方法について、働く女性にとったアンケートと専門家の意見を交えて紹介します。

女子の理想! 「王子様みたいな彼氏」とは?

istock-507714056

まずチェックしておきたいのが、女子たちが思う「王子様みたいな彼氏」の特徴についてです。王子様にも、きっといろいろなタイプが存在するはず。自分の理想についてしっかりと見極めておけば、「あれ!? こんなはずじゃなかったのに……」なんて残念な事態も防げることでしょう。イマドキの働く女子たちが思い描く「王子様みたいな彼氏」の特徴について、具体的な意見を聞いてみました。

●外見の特徴5つ

「王子様みたいな彼氏」の特徴、まずは気になる「外見」についてです。恋をする上で、外見は重要ですよね。「王子様」となれば、自然とハードルも高くなりそうですが、女性たちが求めるのはどんな外見なのでしょうか。教えてもらいました。(※1)有効回答数420件

(1)色白

・「色素が薄そう。色白でスラッとしてる」(34歳/その他/その他)

・「色白でおとなしい男性の人だと思います」(31歳/金融・証券/営業職)

・「さわやかで色白で肌がキレイで痩せ型な人」(27歳/その他/その他)

(2)顔の彫りが深い

・「ハーフ顔のキレイな顔立ちにスマートな体型」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「目鼻立ちがはっきりした肌のキレイな男性」(32歳/通信/事務系専門職)

・「長身で痩せ型で目鼻立ちがくっきりしたハーフ顔の男性がイメージできます」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

(3)高身長

・「背が高くて、高貴な感じの見た目」(27歳/その他/その他)

・「背が高く、端正な顔立ちの人。また、スタイルがいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「細身でスラッと背が高い、鼻筋が通っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

(4)髪がサラサラで長め

・「少し襟足や前髪が長くて茶髪の人」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「少し長めの髪、白シャツを着てる、身長が高くて、スラッとしてる」(23歳/情報・IT/技術職)

・「髪がサラサラでちょっと長い感じの見た目」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)キラキラオーラ

・「キラキラオーラをひたすらに感じられる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「キラキラして自信に満ちている感じ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さわやかイケメン、キラキラオーラ。笑顔がマイルドで高身長」(28歳/医療・福祉/専門職)

外見的な特徴で目立ったのが、「高身長のイケメンで、清潔感を抱ける人」という意見です。また、「白く美しい肌」「白い歯」「白ファッションが似合う」など……さまざまなポイントで「白」を挙げる意見が目立ちました。王子様のイメージカラーと言えば多くの女性が「白」だと思うようです。そのほか「キラキラオーラ」を挙げた人も。存在がまぶしくて思わず目を細めてしまうという意味でしょうか。そんな特別オーラをまとっていることも、「王子様みたいな彼氏」の条件の1つのようです。

●内面の特徴5つ

次はいよいよ、内面について。どれだけ外見が優れていても、内面が残念な男性では、「理想の王子様」にはなれません。どんな内面的な特徴を備えていると、女子たちから「王子様」認定されるのでしょうか。気になるポイントを、5つに絞って紹介していきます。(※1)有効回答数420件

(1)ジェントルマン

・「常に紳士的で穏やかでレディファーストな感じ」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「レディファーストで紳士的なイメージの人」(34歳/その他/その他)

・「レディファーストを心得ており、テーブルマナーや言葉遣いに品位があり、その場にいる人への配慮ができる人」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

(2)ロマンチスト

・「迎えに来たよ、とか、愛しているとかくさいセリフを言う人」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ロマンチックな人。優しい人。紳士な人」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「こちらが何かを言わなくても気持ちを察して行動してくれるような人。サプライズをサラッとこなす人」(33歳/医療・福祉/専門職)

(3)尽くしてくれる

・「優しくて相手の言われるがままに何でもする」(26歳/その他/その他)

・「女性の願いを最大限叶えてくれようと努力する優しいひと」(33歳/生保・損保/営業職)

・「彼女に何でも尽くす男性は王子様気質」(32歳/農林・水産/その他)

(4)器が大きい

・「どんなときも笑顔でにこやかに、どんな人にも応対する」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「怒らないが、悪いことをした場合、やさしく諭して納得させる」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「愚痴を言っても嫌な顔をしないで聞いてくれてアドバイスもくれる人」(31歳/医療・福祉/専門職)

(5)ナルシスト

・「優しいがワガママ。頑固なひと。ナルシスト」(27歳/金融・証券/専門職)

・「ナルシスト、自分大好きなイメージ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしいセリフをさらっと言える。自分のことけっこう好き」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

内面的な特徴としては、王子様らしい「教養」と「心の余裕」を身につけていて、とにかく「女子に優しいこと」を重視する意見が目立ちました。その紳士らしくロマンチックな振る舞いに、酔いしれてしまう女子も多いのでしょうね。外見的な特徴と合わせて考えてみると、かなりハードルが高いような気も……! 簡単には見つけられないからこそ、まだ見ぬ「王子様みたいな理想の彼氏」に心捕らわれてしまう方も多いのかもしれません。

次ページ:「王子様みたいな彼氏」のイメージにピッタリの芸能人

SHARE