お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気づかいが細やか! 「A型女性」と付き合うといいこと6つ

ファナティック

血液型によって性格に特徴があるなどと言われることがありますが、A型の女性の場合ではどうなのでしょうか? A型の女性と付き合った経験を持つ男性に、A型女性と付き合ってよかったと思う理由について聞いてみました。

キレイ好き

・「キレイ好きで小まめな気遣いができる」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「キレイ好きが多いと思うから、それがいいと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

A型の女性はキレイ好きな方が多く、同じようにキレイな方が良いという男性には合うと感じたという方も少なくないようです。キレイに片付けられているお部屋などは心地よいものですよね。

ずぼらな自分をカバーしてくれる

・「何かとキチンとしていてズボラな言い分をカバーしてくれる」(32歳/その他/その他)

・「細かいことにもよく気づき、ざつな自分をカバーしてくれる」(28歳/金融・証券/その他)

雑でズボラな一面のある男性にとっては、細かい点に気がついてうまくカバーしてくれたり、フォローを入れてくれる女性の存在はとてもありがたいようです。自分の苦手な部分を補ってくれる部分がA型の女性にはあったようです。

細かいところに気が付く

・「細かいことに気が付くので、何かとうれしくなる」(33歳/食品・飲料/その他)

・「良く気が付くところ、細かい気遣いがいい」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

A型の女性は細かい点にも目が行き、気遣いができるといった特徴があるという男性も多いです。こうした細やかな気遣いが、A型女性と付き合っていて良かった点だという声も多々ありました。

段取りや予定を立てるのが上手だった

・「予定がしっかりと立てられたとき。アドバイス通りに動くとうまく時間が回ったときがありました」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「細かいところに気が利く。デートの段取りなどを考えてくれるので助かる」(26歳/食品・飲料/営業職)

段取りよく物事を進めたり、細かな計画を立てるのが上手なA型女性も多いようです。無理のない範囲でうまく予定を立ててもらえると、助かりますよね。

整理整頓や自己管理ができる

・「整理整頓ができて自己管理ができる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「気遣いや整理整頓ができるのと。約束をちゃんと守る」(30歳/機械・精密機器/技術職)

整理整頓が得意なA型の女性とお付き合いをしていたという男性も少なくありません。キレイに整っている環境は非常に快適なだけでなく、さまざまなムダもなくしてくれるといいます。

真面目に物事を考えてくれる

・「こっちがあまり気になってなかったことを、真面目に取り組んでたりするとハッとさせられる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「真面目でしっかりしている。自分がけっこうズボラなので……」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

真面目な姿勢が良かったという男性も多くいました。このような真面目な様子は、印象がいいだけでなく信頼感にもつながっているようですね。

まとめ

A型の女性とお付き合いをした男性の多くは、A型の女性に対して「真面目できっちりしている」といった印象を抱いているようです。自分自身にない点のため、カバーしてくれて助かったという方や、自分と似ているのでペースを崩さずに付き合えたなど、男性の立ち位置はさまざまなようですが、細やかな気づかいやふるまいに心を掴まれたようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月9日
調査人数:369人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2016年12月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE