お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はい、アウトー!! 女性が考える「浮気の境界線」、3位はキス、1位は?

ファナティック

愛する人を裏切る行為ほど、許されないものはありませんよね。信じている恋人がいるのに、浮気をするのは、お互いにとって最大級の裏切りになるのではないでしょうか。今回は、「これをしたら浮気!」と思うのはどんなことなのか、女性にアンケート調査してみました。

Q.あなたが、「これをしたら浮気!」と認定するのは何ですか?

第1位「2人きりで食事や遊びに行く」……26.0%
第1位「手をつなぐ」……26.0%
第3位「キスをする」……16.0%
第4位「体の関係を持つ」……12.0%
第5位「LINEやメールで連絡を取り合う」……10.0%
※第6位以下は省略

2人で遊びに行ったり、手をつないだりした時点で、浮気と認定する人は多いようです。浮気の境界線への考えについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

第1位「2人きりで食事や遊びに行く」

・「彼女がいるのに2人きりで行く意味がわからない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「内緒で2人でごはんに行ったら浮気です」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

複数の人たちと出かけるならわかりますが、2人きりで出かける時点で、下心があるとも言えそうですよね。

第1位「手をつなぐ」

・「ハグはいいけど、手を長時間つなぎ、傍からみたら恋人と誤解されるような行動は、慎んでほしい。てか無理。2人でごはんとかは、仕事とかもあるし、仕方ないことだと思うけど、その移動中に手をつなぐのは無理」(25歳/金融・証券/営業職)

・「手をつなぐ必要性ってある? ハグのほうがまだ納得できるわ」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

友だちであれば、手をつなぐ必要なんて一切ありませんよね。気持ちが通じ合っているからこそ、手をつなぐと思ってしまいます。

第3位「キスをする」

・「キスは友だちとはしないことだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「特別な行為になるので信頼関係の崩壊です」(33歳/不動産/事務系専門職)

さすがにキスまですると、浮気ではないと言いきれませんよね。特別な感情があるからこそ、キスしたいと思うのでは。

第4位「体の関係を持つ」

・「ほかにもいろいろあるけど体の関係だけは許せません」(23歳/その他/その他)

・「完全に浮気でしょ、確信犯だから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

体の関係までいくと、完全にアウトですよね。何をいっても言い訳にしかなりません。

第5位「LINEやメールで連絡を取り合う」

・「なんかもう浮気をしていると一緒」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「頭の片隅に、その女性がいることになるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

仕事のことを連絡し合うのならまだしも、普段の生活の上で、なにげないことを連絡し合うのはおかしいですよね。彼女がいるなら、彼女と連絡をとり合えばいいのにと思ってしまいそう。

まとめ

どこからを浮気とみなすかは、個人によってちがいがあるもの。あまりにも束縛しすぎると、逆に火をつけてしまうこともあるため、ある程度自由にさせておくのがいいかもしれませんが、浮気の兆候がないかチェックをすることは、決して忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月1日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE