お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の目を意識してつい「いい男」を装ってしまうこと・5つ

ファナティック

例えば気合いの入った合コンに行くときは、異性からよく思われたいですよね。本当はそんなキャラじゃないのに「いい女」を装う人もいるのでは? では男性は、本心じゃないのに女性の目を意識して「いい男」を装ってしまうことはあるのでしょうか。早速、働く男性たちの意見を聞いてみましょう。

見栄を張っておごってしまう!

・「飲み会で多めに支払うとか。ちょっとでも男らしいところを見せたいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「払いたくないのについ見栄を張って、しょうもない後輩とかにもおごってしまう」(36歳/学校・教育関連/専門職)

気前のいい男性と思われたくて、見栄を張っておごってしまう男性は多いようです。食事などをおごられたら女性としては悪い気はしないので、その作戦は成功かもしれませんね。

女性にやさしくする!

・「やさしくする、いいように思われたいから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「ついやさしい態度を取って気づかいしてしまう。気になるから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やさしい男性はモテるので、いつもより女性に気を遣ってやさしくする、という人も。体調や仕事のことなどを気遣ってもらえるのはうれしいですが、本心ではない場合があるのは複雑な気持ちかも……。

レディーファーストをやってしまう!

・「レディーファーストの行動。本心ではないがやってしまう」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「女性の前ではいい男と思われたいから、普段しないレディーファーストとかしてしまう」(29歳/情報・IT/営業職)

女性に対するやさしさの象徴とも言えるのが、レディーファースト。女性から「いい男」と思われたくて、本心ではないのに行動する男性もいるようですね。できれば普段から本心でやってほしいところですが……。

仕事ができるアピールをしてしまう!

・「大変な仕事をしているアピール」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事を一生懸命やる。できる男はモテると思うから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

仕事ができるところをアピールする、という人もいました。仕事をバリバリやっている男性は女性からモテるので、ついがんばってしまうのかも。でも過度なアピールは逆効果の場合もありますよね。

オシャレに気をつかってしまう!

・「ちょっと香りのいい香水をつけてしまう」(29歳/金融・証券/専門職)

・「なるべく外に出るときは寝癖を気にする。みっともないので」(28歳/その他/その他)

香りがいい香水をつけたり寝癖を気にしたりと、オシャレに気をつかうという人は少なくないようです。第一印象は見た目が大事なので、異性にいい印象を与えたいという気持ちは男女共通と言えそうですね。

まとめ

女性に「いい男」と思われたくて、見栄を張ったりやさしくしたりと、男性もいろいろやってしまうことがあるようです。また「どの男性も女性の前ではある程度の偽善者」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という悟りを開いた意見も。異性の前で「ある程度の偽善者」になるのは、男性も女性も同じなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年12月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE