お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

グイグイ押すなっ! イラッとする満員電車での迷惑行為

ファナティック

満員電車に乗った際、「こんなに混雑していて、降りられるだろうか」と不安になったことはありませんか? 降りられない不安や少しでも先に満員電車を抜け出したい気持ちから、無言でグイグイとドアに向かう人に対して、働く女性はどのように思っているのでしょうか。

Q.満員電車から降りるとき、「降ります」と言わないでグイグイ押してくる人はマナー違反だと思いますか?

思う 49.55%
思わない 50.4%

おおよそ半数ずつに意見が分かれる結果となりました。それぞれの回答を選んだ理由を聞いてみました。

マナー違反だ

●言われなければわからない

・「一言言わないと、降りたいのか押されているのかわからない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「他人なんだから誰が下りるかなんて誰も知らないです。無言で人に体当たりしてるのと同じ」(28歳/医療・福祉/その他)

あれだけたくさんの人が乗っている満員電車。どこに乗っている人がどの駅で降りるかなど、察する余地もありませんよね。混雑時は言葉での意思表示も必要かもしれません。

●人に危害を与えるかも

・「急にグイグイ押されたら転ぶ危険がありとても危ないから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「急に押されるとケガをする危険があるから言うべきだと思う」(29歳/その他/クリエイティブ職)

グイグイ押してくる程度がひどいと、ほかの乗客に転倒などの危険が及ぶことも。みんなが安全に乗るためにも、声掛けは必要だと考える人もいるようです。

●むしろ自分で降りにくくしている

・「その一言があれば円満になるのに、なぜ言えないのかと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「降りますと一言言えば道を譲るのに、何も言わずにぶつかってくるのはあまりいい行為ではないと思う」(25歳/その他/専門職)

言えばすぐに降りられるのに、言わずにグイグイくるものだから不快な顔をされることも。良心を持っている人に、あえて自分からぶつかっていく必要はないでしょう。

マナー違反ではない

●停車したらドア前は空けてしかるべき

・「絶対に降りる人がいるのに、どかないほうが悪い」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「扉付近にいる人が1回降りて、出入りしやすくすり方がマナーだと思う」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

そもそもグイグイ進まれる前にドア付近の人はよけるべきという意見です。いったんホームに出れば、少なくとも乗降車中のドア付近の混雑は解消されるでしょう。

●仕方ない面もある

・「本来言って降りるのがマナーなのでしょうが、言わずに降りようとするのもしょうがないとも思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「言えないタイミングもあると思う。でも何かしら頭下げるとかはすべき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

本当は声掛けして感謝の言葉も言いたいけれど、実際は忙しくてそれどころじゃない場合もありますよね。われ先にとなってしまう気持ちもわからないでもありません。

●言うか言わないかは個人の自由

・「私の地方では何も言わないで押しながら出ます」(34歳/金融・証券/営業職)

・「必ず言わなければいけないという決まりはないから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

そこに目くじらを立てるのではなく、お互いにルールを守って乗ればそれでいいのでは? という意見も。逆に満員の電車内で「降ります」と大勢の人が言うことの方が煩わしく感じてしまうかもしれません。

まとめ

安全面から考えれば、人を押し分けて前に進もうとするのは問題ですが、なんせ現場は大混雑の電車内。一刻も早くその場を後にしたいという気持ちもわかります。電車内でのマナーについてはさまざまな人がいますが、「お互いさま」という意識を持つことが大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月17日
調査人数:112人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE