お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう誘わない! 合コンで“イラッ”とした「友人の言動」6つ

出会いを求める女性にとってはとても貴重なチャンスでもある合コン。せっかく友人を誘ったのに、自分を裏切るような行為をされてしまったらショックですよね。次回、誘うことをためらってしまうような友人の行動について、女性意見を集めてみました。

人を平気でののしる

・「『私以外の人は、そんなに性格よくないですよ!』とノリノリで言っていたこと」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「イジリと称してほかの子をののしる。場の空気がひどかった」(33歳/不動産/専門職)

ほかの女性を蹴落として、自分の印象をよくしたいのかもしれませんが、初対面で人の悪口を言っている女性は、男性にいい印象を与えることはできないでしょう。

絵に描いたようなぶりっこ

・「萌え袖・男性へのちょっとタッチ・『あちち★』と言いながら食べる……など、『合コンテク』を終始全開の女性。ここまであからさまだと気分が悪い」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『趣味は料理です。肉じゃがが得意です』と、ぶりっこしながら言った友人。その場の空気が微妙になったのに、ずっとそのキャラを通していた」(33歳/食品・飲料/専門職)

合コンのマニュアル本に書いてある内容をそのまま実践しているかのようなぶりっこは、女性からの評判は最悪。男性ウケばかりではなく、一緒に参加した女性の気持ちを考えることも大切ですね。

過去を勝手に暴露する

・「私は昔遊び人だったと勝手に言いふらす女性。自分のことは棚にあげて、面倒なタイプだと思った」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『学生のときグレてたよね』と、人のことを下げてきた」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

どんなに親しい友人であっても、初対面の男性に自分の過去を暴露されてうれしい人はいません。「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてはいけませんね。

「今日はハズレ」モード

・「好みの男性がいないからといって明らかに不機嫌そうにする子」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「気に入った相手がいないからずっと携帯をいじっていた友人。もう誘わないって思った」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「これは!」と思う男性がいなくてガッカリしてしまうこともあるでしょう。自分の印象を自分で悪くするのは勝手ですが、誘ってくれた人の顔をつぶすのは考え物ですね。

場の空気を読めない

・「その場で彼女と私しかわからない共通の友人の話をはじめたとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分の興味がある人にのめりこみすぎでまわりが見えない人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

意外かもしれませんが、合コンでは協調性も必要になります。自分の興味があることばかりに夢中になり、「空気を読めない人」のレッテルを貼られないよう、気を付けたいですね。

主役は私!

・「自分のペースで全部進める子。めんどくさい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「女性の中で誰よりも目立とうとする女性」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

せっかくの合コンで目立ちたい気持ちはわかりますが、その態度が極端だと周囲に不快感を与えてしまいます。自分をアピールするときは、周囲とのバランスを考えることが大切です。

まとめ

見ず知らずの人が多く集まる合コンでは、何気なく取った自分勝手な言動が、その場の空気を一変させてしまうこともあります。合コンは自分が楽しむこと以上に、参加者全員で楽しめるよう配慮することが最優先かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月9日
調査人数:90人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

SHARE