お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勘ちがいすんなよ!? ただの男友だちだからしてしまうこと3つ!

大場杏

直接的な言葉を言わなくても、相手のしぐさや声のトーン、目から読み取る「自分に好意を寄せてるの……?」と受け取ってしまうサインがありますよね。多くの場合は勘違いであることが多いと思いますが、好きな男性にはしないけど、ただの男友達にはしてしまうことについて聞いてみました。

態度が豹変タイプ

・「腕組み。好きな男性にはできないけどどうも思っていない男友達にならできる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「本音でわーわー話す。好きな人には見せにくい」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「頬づえをついて悪態をついたりすること」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「平気で男性の前でもあぐらをかいてしまうこと」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

「目の前であくびしたり、すっぴんであったり」「男性の前でバカ笑いを平気ですること」「ちょっと荒い男言葉を使うこと」など、素を見せることで逆に好かれてしまうこともありますよね。ありのままのナチュラルな姿が1番ステキ!

え? 逆じゃないの?

・「恋愛相談。恋愛対象じゃないから一男性の意見として聞ける」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「好きじゃない人ほどスキンシップをしてしまう」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「意地悪なことを言ったり、ちょっかいを出したりする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『おごってよー』とおねだりしてしまう」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一歩間違うと、こちらも好意があると勘違いされてしまいそう。小悪魔的な振る舞いは、いい意味でも悪い意味でも関心を集めてしまいますが、気持ちがないからこそできる振る舞いのようです。

雑な扱い

・「ラインとかの既読スルー的なこと」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「仕事の愚痴を言う、好きな男性に愚痴ばかりこぼしたり引かれるかもしれないけど、友だちなら遠慮なく吐きだせるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「際どい下ネタで笑う。好きな男性の前では上品に見られたいので、シモネタで笑わないようにしているから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「口が異常なまでに悪くなる。彼氏には猫かぶってる」(24歳/人材派遣・人材紹介/その他)

「ラインで既読無視をしてしまうこと」「どうでもいいライン」をしてしまう、と扱いが適当になってしまうようですね。「愚痴ること。好きな人には引かれたら嫌だからできないけど、友だちなら何でも話す」「自分の喋りたいことをひたすら喋る」とある意味心を許している相手だからこそ話せる内容だったりするようです。好意じゃなくともうれしかったりもしますよね。

まとめ

心を許している相手だからこそ、できる甘え方だったり、おふざけだったりいろいろありますよね。今回ピックアップしたコメントのようなことをされた男性は「男友だち」である可能性が高いのかもしれませんが、モヤモヤ気になるようでしたら直接確かめてみるのがベター!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数125件(22~36歳の社会人女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE