お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

買うなら断然コレ!! 男ウケのいいスカートとは?

ファナティック

今年、女性の間で流行しているプリーツスカートやスカンツ。プリーツスカートは学生の制服にも取り入れられていますしなじみのある人がほとんどかと思いますが、スカンツについては最近知ったという人が多そうです。ファッションに敏感な女性にはすぐに受け入れられたスカンツは、男性の目にはどう映っているのでしょうか。

Q.今年女性の間ではやっているプリーツスカートとスカンツなら、どちらがかわいいと思いますか?

プリーツスカート……68.0%
スカンツ……32.0%

実に7割近い男性がプリーツスカートのほうがかわいいと解答しています。やはり形状が似ているとはいっても、男性にとってはパンツよりもスカートの
が人気のようですね。それぞれかわいいと思う理由についても聞いてみました。

○プリーツスカート

■スカンツは古くさく見える?

・「スカンツは古くさい感じがするから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「スカンツはおばさんっぽく見えるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

スカンツはどことなく古くさく見えるのでプリーツスカートのほうがかわいらしい、という意見もありました。スカンツにはくるぶしあたりまでの丈のものも多いので、裾が広がるシルエットのロングスカートはおばさんっぽい、というイメージがあるのかもしれません。

■女子力はプリーツスカートのほうが高い!

・「女子力があってかわいらしい服装だと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「プリーツスカートのほうが女性らしくてかわいいと思うから」(34歳/電機/技術職)

スカンツはスカートに似ているシルエットとはいえやはりパンツですから、より女性らしいファッションにはプリーツスカートのほうが似合いそうですよね。スカンツにくらべ丈が短いものが多いのもかわいらしさを感じさせます。

■ひるがえる裾がかわいい

・「ひらひらしたときの感じがかわいいから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ひらひらしててかわいいと思う。もっと着てほしい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

プリーツスカートはゆとりがあって裾が広がっているデザインなので、歩いているときには裾がひらひらと揺れますよね。男性がよく着る服にはあまりない形だからこそ、女性らしさが強調されてよりかわいく見えるのかもしれません。

○スカンツ

■着ていて楽そう

・「動きやすそうでいいと思います」(33歳/商社・卸/営業職)
・「着ていて楽そうなので良いと思います」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

スカートのように見えてもパンツですから、プリーツスカートをはいているときよりもスカンツを着ているときのほうがのびのび動き回ることができますよね。たくさん歩いたり体を動かしたりする予定がある日には、楽なスカンツを選んだほうがはつらつとして男性の目にも魅力的に映りそうです。

■制服を思い出させるプリーツスカート

・「プリーツスカートはちょっと制服っぽく思えるので、アリかナシかで言うとナシ」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

制服は10代の学生だからこそ似合うものですよね。そんな制服を思い出させるプリーツスカートを大人の女性がはいているのはちょっと……という男性もいるようです。

■上品に見える?

・「お嬢さまのような雰囲気があり良い」(38歳/金融・証券/営業職)

スカンツのほうがプリーツスカートよりも上品に見える、お嬢さまのような雰囲気があるという意見も。丈が長いことや、パンツスタイルながら女性らしさも忘れていないデザインがそういった印象を持たせるのかもしれませんね。

まとめ

割合でいえばプリーツスカートのほうがかわいいと思う男性が多いですが、スカンツについてプリーツスカートとはちがった良さを見いだしている男性もたくさんいるようです。女の子らしい反面どこか子供っぽくもなってしまいがちなプリーツスカートと、シックでおしゃれだけれどその分大人っぽさが強くなるスカンツ。どちらも上手に着こなしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年10月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE