お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不自然に目を合わせない男性心理とは? 好き避け行動5選

ファナティック

職場などに、あなたと不自然に目を合わせない男性はいませんか? もしかしたらそれ、脈ありの証しかもしれません。この記事では、不自然に目を合わせない男性心理をアンケートで調査。脈ありかどうかを見極めましょう。

相手のことを意識し始めると、普段通りの行動がうまく取れなくなってしまうということ、あると思います。

その女性の前で振る舞いが不自然になったり、うまく話せなくなる、連絡しづらくなるなど、好きになるととってしまう「好き避け」な行動を男性の皆さんにこっそり教えてもらいました。

不自然に目を合わせない男性心理

学校や職場などに、不自然に目を合わせない男性はいませんか? 脈があるかどうかはさておき、あなたのことを意識している可能性は高そうです。

まずは、不自然に目を合わせない男性の心理をアンケートの結果からひも解いていきます。

(1)うまく話せないから

・「うまく話そうとして、会話がぎこちなくなりがち」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「好きになる前は普通に会話できていたが、好きになってからは、会話の段取りやプランを立てるようになって不自然な会話になっている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「嫌われたくないためか、上手く話せなくなったり、メールがなかなか送れなくなったりする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

会話がぎこちなくなってしまう、どもってしまうという男性はかなりいるよう。うまく話そうとすればするほどダメになるのだとか。

(2)恥ずかしいから

・「相手の目を見られなくなることがある。恥ずかしくなる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「気になる人のことを見ているのに、目が合うと背けてしまう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きになる前は普通に話せるのに、好きになってしまうと話せないどころか、目も合わせられなくなってしまう」(37歳/情報・IT/技術職)

好きだと意識した途端に目が合わせられなくなるというケースも。しっかり見つめたいところなのにドキドキが勝ってしまうのだそうです。

(3)ドキドキして行動が不自然になるから

・「ドキドキして不自然な行動を取ってしまう」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「好きな人の前ほど、緊張してダサい行動をとる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「緊張してしまい、しどろもどろになってしまう」(33歳/運輸・倉庫/その他)

不自然な行動をしてしまうという男性も多いよう。相手の女性に変に思われないかと思うほど不自然になってしまうというもどかしさも。

(4)目が合っても何もできないから

・「緊張してなにもできなくなってしまう」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「何していいのかわからなくなるときがある」(29歳/機械・精密機器/営業職)

ドキドキのあまり、何もできなくなってしまうという意見も。相手の女性に話しかけるどころの話ではないようです。

(5)かっこ悪いところを見られたくないから

・「変に気取ってしまう」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かっこよく振る舞おうとして失敗すること。かっこ悪くみられたくないし、失敗したくないから避けてしまう悪循環」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

かっこつけようとした結果、逆にかっこ悪いことになってしまうということも。変に気取らないのが一番かもしれませんね。

▶次のページでは、不自然に目を合わせない男性の脈ありサインを紹介します。

次のページを読む

SHARE