お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人気1位は犬と猫一緒!? 2016年愛犬・愛猫の名前ランキング発表!

株式会社ベネッセコーポレーション発行の愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」のWeb 編集室が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で「愛犬・愛猫の名前ランキング 2016」を発表しました。

2016年犬の名前(読み)ランキング

1位 モモ
2位 ココ
3位 マロン
4位 チョコ
5位 ハナ
6位 ソラ
7位 モコ
8位 サクラ
9位 レオ
10位 コタロウ

まずは、犬の人気ランキングです。「モモ」「ハナ」「サクラ」など、お花の名前が目立ちますね。「ココ」や「モコ」など、響きがかわいいものも人気のようです。ほかには「マロン」や「チョコ」など、スイーツ系も根強い人気です。続いて猫を見てみましょう。

2016年猫の名前(読み)ランキング

1位 モモ
2位 ソラ
3位 ハナ
4位 ココ
5位 レオ
6位 リン
7位 メイ
8位 マロン
9位 ミー
10位 サクラ

犬と同じく「モモ」が1位という結果です。なんと4年連続という不動の1位のようです。さらにいえば、上位5位まで昨年と同じ結果のようです。どれも根強い人気のようですね。「ソラ」「ハナ」「ココ」「レオ」「マロン」「サクラ」は「モモ」と同じく、どれも犬のランキングにも登場。犬と猫の名前の境目がなくなってきているようです。

まとめ

犬、猫ともに、響きのかわいらしい名前が人気なのがうかがえましたね。昔は犬は「ポチ」「タロウ」、猫は「タマ」「ミケ」など、よく聞く名前に住み分けがあったように思いますが、現在はその垣根はなくなっているようです。あなたがペットに付けてみたい名前は、ランクインしていましたか?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2016年10月24日に公開されたものです

SHARE