お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「車生活」or「電車生活」男性がお得だと思うのはどっち?

ファナティック

毎日通勤電車でもみくちゃにされていると、車通勤の人がうらやましくなりますよね。でも車だと維持費がかかりそうです。では「車生活」と「電車生活」でお得なのはどっち? 男性のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.車生活と電車生活、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

車生活……40.2%

電車生活……59.8%

意外(?)にも「電車生活」と回答した人が多いようです。それぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「車生活」と回答した人の意見>

■自由に移動できる

・「維持費はかかりますが、自由に移動できる分、いろいろな経験ができるからです」(30歳/不動産/専門職)

・「車はたまに渋滞があるけど自由にどこでも行ける。電車は止まったらなかなか動かない」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

車だと「自由にどこでも行ける」という声が多数ありました。電車は事故などで止まると動けませんが、車ならそんな心配もなく自由に行動できそうですね。

■時間に縛られない

・「時間的に余裕ができると思うからお得」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「電車みたいに時間に縛られることがないから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

電車は運行時間が決まっていますが、車の場合は自由なのでお得、という声も。乗りたい電車が遅れているときなどは、車のほうが早く目的地に行けそうです。

■電車はストレスがたまる

・「満員電車に揺られて通勤するのは地獄だから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「電車は座れなかったり迷惑な客がいてストレスが溜まるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ほかには「電車はストレスがたまる」という声もありました。満員電車はしんどいし、マナーを守れていない乗客もいるので、1人で動ける車のほうがお得なのかも?

<「電車生活」と回答した人の意見>

■車は維持費がかかる

・「車だとガソリン代や車検、税金などいろいろかかるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「車は維持費がかかるから、必要な時にだけ電車を使う方が経済的だと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

こちらで多かったのが「維持費がかかる」という声でした。ガソリン代や車検、税金に修理費などがかかるので、電車のほうが経済的だと思う人は多いようです。

■電車はお酒が飲めて渋滞がない

・「お酒を飲める、そして何より渋滞がない」(29歳/情報・IT/営業職)

・「維持費や渋滞時のロスを考えると圧倒的に電車。車だと到着時間の予想がつかなくてはやめに出ないといけない」(37歳/機械・精密機器/営業職)

一番お得感がありそうなのが「お酒が飲めて渋滞がない」ということ。車だと当然お酒は飲めませんし、渋滞にハマると動けません。電車ならそんな心配はなさそうですね。

■運転しなくていいから疲れ方がちがう

・「気持ち的にゆとりがあるし、疲れ具合がちがう」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「運転しなくて済むから。移動中に読書などができるから」(36歳/建設・土木/技術職)

ほかには「疲れ方がちがう」という声もありました。車の運転は気を使うので、電車に乗っているときとはちがう疲れ方をしそうです。移動中に読書などができるのもメリットですよね。

まとめ

「車生活」と「電車生活」では、6割の男性が「電車生活のほうがお得!」と回答する結果となりました。維持費がかからず、渋滞がないところがポイントのようです。自分で好きなところに行ける車生活も魅力的ですが、経済的なことを考えると電車生活のほうがお得なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22~40歳の働く男性)

※この記事は2016年10月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE