お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

将来出世する男性が「必ずしていそうなこと」・5つ

ファナティック

結婚してから、出世街道を突き進んでくれそうな男性を見極めるにはどうすればいいのか、悩んだことがある女性もきっといることでしょう。そこで、働く女性のみなさんに「出世する男性が必ずしていそうなこと」について聞いてみました。

1.付き合いを大切にしている

・「上司との付き合いを断らない。人脈を広げるために、いろんなところに顔を出していそうなので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「面倒になりがちな人付き合い。社内だけでなく、お付き合いのある会社さんのイベントとかにもガンガン参加している」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

上司との付き合いも、取引先との付き合いも、出世には必要不可欠。人脈をしっかり作り、自分を評価してくれたり、盛り立ててくれたりする人を作るのも、努力のひとつなのかも。

2.勉強熱心

・「日ごろから情報収集をしたり、スキルを身につけている男性」(32歳/その他/その他)

・「勉強。毎日勉強を欠かさないだろうと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

仕事に関する新しい情報を常に調べたり、仕事にまつわる勉強を誰に言われなくてもコツコツやったりすることも出世する男性は行っていそうという意見が寄せられました。面倒になりがちな努力ができるのも、出世しそうな男性がしている行動と言えそうです

3.約束を守る

・「人との約束は絶対に守る」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「約束を守ること、思いやり、有言実行」(30歳/小売店/専門職)

約束を守らない人は信頼されなくなっていくもの。そして、信頼をされない人が、多くの人の上に立つことはないでしょう。誰が見ても「信頼できる」と安心感をあたえられる人が、自然と出世していくと言えそうです。

4.努力を欠かさない

・「人が見ていないところでも、コツコツ努力している」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「いつも向上心があって、陰でとても努力をしている。休日も行動的」(32歳/食品・飲料/技術職)

出世する人の多くは、自分が向上していくための努力をきっと惜しまないはず。向上心を持って努力ができる人は、段々と実力も伴い、出世にもつながりそうです。

5.体調管理をしっかりしている

・「定期的な運動。健康に気を使っていそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自己管理。体調にしても、健康にしても、金銭にしても、なんだかんだ足を踏み外さないようにコントロールしていると思う」(27歳/学校・教育関連/その他)

自分自身の健康に気を使えることも、出世できるかどうかに関係すると考える人も。たしかに、いざというときに先陣を切って行動できるようなバイタリティが、上に立つ人には求められるかも。

まとめ

出世をする男性には、行動の端々にその片鱗があらわれています。出世しない人と比べると、きっと行動や言動にちがいがあるはず。ぜひ将来出世しそうな男性の眼鏡にかなうような魅力的な女性になれるよう、自分自身も努力していきたいですね! そして、今はまだ出世をしていなくても「将来出世しそうな男性」の特徴を持つ人と、いいお付き合いをしていきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月12日
調査人数:101人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE