お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛はキョリを超える!! エンキョリになっても彼女と別れない距離ランキング!

ファナティック

遠距離恋愛は難しい……とよく聞きますが、距離の近さ・遠さによっては難易度も少し変わってきたりするのでしょうか? 遠距離になったとしても「続けられると思う距離」について、社会人男性に調査してみました。この距離ならあきらめる必要なし?

Q.もし遠距離恋愛になったとしても、続けられると思う距離はどのくらいですか?

同率1位 東京-名古屋間、東京-大阪間……33.3%
第3位 海外……12.7%
第4位 東京-福岡間……9.8%
第5位 東京-沖縄間……5.9%
第6位 東京-広島間……4.9%

「東京-名古屋間」と「東京-大阪間」なら続けられるという男性がもっとも多い結果となりました。この距離なら行き来する便も多く、お金さえ許せば会いに行ける機会も多そうですよね。その他も含め、1位から順に理由を見ていきましょう。

第1位:東京-名古屋間 距離もお金も許せる範囲

・「名古屋までだったら新幹線ですぐに行けるから。それ以上は時間はかかるしお金もかかるから無理」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「浜松で会うことができる。しかも格安で。それ以外は行く人の負担が大きい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

東京-名古屋間なら他に比べて交通にかかる費用も時間も少なく、中間地点で会えればさらに楽に会えそうですよね。この距離なら安心!

第1位:東京-大阪間 月に一度は会えそう?

・「新幹線や飛行機ですぐ行ける範囲で考えたらこのくらいまでならすぐ行けそうだから」(29歳/情報・IT/営業職)
・「新幹線の本数が多くて月に1回ずつぐらい会いに行ける金額だから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

東京-名古屋間に比べたら多少割高ではあっても、それでもまだ月1位なら……と望みが多そうですよね。使える交通手段が多いのも心強いです。

第3位:海外 全く問題なし!

・「連絡さえあれば距離は関係がない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「日本よりもむしろ海外の方が安心かも」(29歳/学校・教育関連/専門職)

相手が浮気するリスクを考えれば、言葉の通じる日本より通じにくい海外の方が、むしろ安心? また距離が遠いほど恋心が募りそうですよね。

第4位:東京-福岡間 意外と問題ない

・「実際にしばらくやって、その後も続いているから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「陸路で行ける場所であれば、何かあっても行くことができるし、距離的にもそこまでの遠さを感じないから」(36歳/情報・IT/技術職)

距離としてはかなり遠く感じますが、実際やってみると意外に続けられるのが東京-福岡間なのだそう。新幹線1本でつながっていれば問題なし?

まとめ

遠距離恋愛は難しいと言われますが、「新幹線で行けるならOK」と考える男性や、また「遠くてもなんとかやっていける」という男性も多いよう。もし遠距離恋愛になっても絶望する必要はない? 遠距離恋愛は距離に関係なく「続けたもの勝ち」なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE