お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最高かよっ! かわいがりたくなる後輩社員の特徴・6つ

ファナティック

職場に後輩がいる女性は、ときに後輩を指導することもありますよね。では、先輩社員としては、どんな後輩社員だとかわいがりたいと思うものなのでしょうか。社会人女性のみなさんにその特徴を聞いてみました。

1.挨拶ができる

・「あいさつをしっかりして、いつも明るく振る舞う子」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「元気な挨拶をする。返事もしっかりでき、わからなければちゃんと聞いてくる」(31歳/その他/事務系専門職)

・「元気よく返事をして、言われたことは一生懸命やる人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

挨拶ぐらいできて当たり前……のようですが、実はこれができない人も多いのだとか。そういう基本的なところから、人の印象は変わってきますよね。

2.素直

・「素直に人の話しを聞いて、一生懸命覚えようとする人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「素直で真面目な子。聞く耳を持たない奴はダメ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「素直な子。素直に『わからないから教えてください!』と来られたら役立つことを何でも教えたくなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

わからないことを素直に聞けるというのも、なかなか難しいことですよね。でも素直に自分を頼ってくれる子はかわいがりたくなるという人は多いようです。

3.明るく元気

・「笑顔がかわいかったり明るい子はいいなと思う」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「素直で明るい人。気難しそうな人は話しかけづらい」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ハキハキしていて、いつもニコニコしている」(33歳/情報・IT/技術職)

明るく元気なでいつも笑顔の人は、人間としても魅力的ですよね。そういう後輩だと接しやすく、一緒に仕事もしやすいものです。

4.がんばりやさん

・「『いろいろ教えてください!』と前向きにがんばっている人。つい応援したくなるから」(33歳/不動産/専門職)

・「一生懸命取り組んでてでも失敗してもまた挑戦するとこにはそう思うし、ご飯とかご馳走したくなります」(24歳/その他/営業職)

・「素直で何でも意欲的に取り組もうとする後輩。がんばっている姿を見て応援したくなるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「一生懸命になっているのがわかるような後輩。教えてあげられることがあるかな? と考えてあげたくなります」(30歳/医療・福祉/専門職)

何事にも一生懸命に取り組んでいる人は応援したくなるものです。それは仕事であっても一緒。それだけで教えがいもありますよね。

5.頼ってくれる

・「自分のことを慕ってくれて、何でも教えてほしいと言われるとかわいいと思う」(32歳/その他/その他)

・「わからないことは相談してくる。また、小さなことでも積極的であること」(25歳/その他/事務系専門職)

・「甘え上手。都合のいいときだけ頼ってきたりするのはNGだけど、計算なしで慕ってもらえるのはうれしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

何度も同じ質問をしてくるのも問題ではありますが、自分を慕って頼ってくれているのがわかるとうれしくなってしまいますよね。そういう後輩は特についつい気にかけてしまいます。

6.ちゃんと反省する

・「自分のミスを反省して、次に活かせる人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「きちんと感謝の気持ちと反省を口にすることができる後輩社員」(32歳/自動車関連/技術職)

・「教えたことをしっかりとメモをとる姿勢。失敗したときは認めて素直に謝る態度は、好感が持てます」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分の非を素直に認めることができるというのは社会人としては大切なことです。きちんと反省し、次につなげようとする後輩はフォローしてあげたくなりますよね。

まとめ

せっかく一緒に仕事をするなら、かわいがりたくなる後輩社員としたいですし、頼られる先輩でありたいですよね。仕事ができるというスキルももちろん大切ではありますが、それ以前に挨拶ができる、相談ができるといった基本的なことが大事なようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月30日~10月5日
調査人数:105人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE