お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツンデレ男子の特徴6選。相性のいい女性と脈ありサイン・落とし方

織田隼人(心理コーディネーター)

ツンデレ男子とは、普段ツンツンした態度をしているのに、時折デレっとしたかわいい一面を見せるのが魅力。具体的にはどんな言動の特徴があるのでしょうか? 今回は女性187名と専門家の意見から、ツンデレ男子の特徴と相性のいい女性、脈ありサイン、落とし方を紹介します。

「ツンデレ」とは、いつもはツンツンとしたそっけない態度をしているのに、時折デレっとしたかわいい甘えた一面を見せること。そんな男性のことを「ツンデレ男子」と呼んだりします。

その二面性のあるギャップに、思わず好きになってしまったことがあるという女性もいるのでは?

今回は、ツンデレ男子の特徴と攻略法をご紹介します。

ツンデレの意味とは?

ツンデレとは、前述したとおり「ツンツンした攻撃的な態度」と「デレデレした好意的な態度」の2つを見せること。

普段は冷たくあしらうような素振りを見せるのに、ふとした瞬間に甘い一面を見せたり、いつもトゲのある言葉を吐いているのに実はやさしかったり。

ツンデレな人は、実は本当の自分を見せるのが苦手な恥ずかしがり屋さんなのかもしれません。

【アンケート調査】ツンデレ男子に恋をしたことはある?

まずは女性から見た「ツンデレ男子」の魅力を探っていきましょう。働く女性のみなさんに、「ツンデレ男子」についてアンケート調査を実施しました。

Q.あなたは「ツンデレ男子」を好きになったことがありますか?

はい……31.6%
いいえ……68.4%
(※1)

「ツンデレ男子」を好きになったことがあるという女性は約3割。全体の約3人に1人と考えると、そこまで少なくもない数字なのかもしれません。

ツンデレ男子の特徴

女性を惹きつける「ツンデレ男子」の魅力とは、具体的にどのようなものなのでしょうか? 気になる特徴についてまとめてみました。(※2)

ツンデレの魅力は、冷たい行動のあとのやさしさや、みんなの前と2人きりでいるときの態度のギャップ。ツンデレな女性に惹かれる男性は多いと聞きますが、ツンデレな男性にグッとくる女性もそれなりにいるようです。

(1)人前では冷たいけど、2人きりだとやさしい

・「人前ではクールだけど、2人きりになるとやさしい男性。ギャップにやられそうになる」(34歳/その他/事務系専門職)

・「人前では冷たくするのに、2人きりになるとデレっとなるのは好き」(25歳/医療・福祉/専門職)

(2)口下手だけど一途

・「口では甘えないけど、行動が自分を求めてくるとき」(33歳/その他/その他)

・「口は冷たいけど、実はやさしく自分を守ること」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)メールではそっけないけど、会うとよく話す

・「メールなどはそっけないのに、会ったらよく笑って話す」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「メールではそっけない態度をしていても、会うとすごくやさしい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

(4)記念日に興味がなさそうだけど、しっかり祝ってくれる

・「お祝いや記念日を、知らん顔しているけれどきっちり祝ってくれる」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「記念日に興味がなかったように見せかけて、実は覚えていてくれるなど」(24歳/医療・福祉/専門職)

(5)いつもは厳しいけど、たまに優しい言葉をくれる

・「注意や指摘をしたあと、がんばれよと頭をなでてくれる」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「いつもは厳しいのに、落ち込んでいるときになぐさめてくれたりする」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

(6)家事に乗り気じゃなさそうだけど、手伝ってくれる

・「ブツブツ言いながらも家事を手伝ってくれる」(28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「乗り気じゃない感じで、本格的な料理を作ってくれた」(23歳/その他/その他)

次のページを読む

SHARE