お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋の味覚で彼の胃袋をゲット! 男性が秋に絶対食べたいものベスト4

フォルサ

ようやく暑さも落ち着いてきて、本格的な秋の気配になってきましたね。秋といえば、実りの秋、そして食欲の秋です。美味しい食べ物が続々旬を迎えます。女子にとっては、芋・栗・かぼちゃといったところでしょうが、男性はどうなんでしょう。聞いてみました。

やっぱりサンマでしょ

・「サンマなどが旬だからたべたいです」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/ 営業職)

・「サンマ。脂ののったサンマをアツアツのご飯とともに」(33歳/その他/販売職・サービス系

・「秋刀魚。自分が一番秋を感じる食材だから」(33歳/情報・IT/技術職)

男性人気断トツだったのでは「サンマ」でした。こんがり焼いたサンマに大根おろしをたっぷりかけて、すだちをキュッと搾って食べたいなど、こだわりの食べ方もあるようです。お酒やご飯との相性のよさも人気のポイントでした。

男性だって「栗」は好き

・「栗、この時期にしか食べれないと思うし、栗おこわや焼き栗などその種類も多いので」(34歳/その他/その他)

・「栗ご飯が食べたくなる、昔からよく食べていたから」(24歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「旬の素材は何でもおいしいと思うが、毎年必ず栗きんとんは食べる」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

女子には大人気の栗ですが、男性にも人気でした。ただし、男性の場合は栗というよりは「栗ごはん」が食べたいという声が多く聞かれました。子どもの頃から好きという意見もありましたが、栗ごはんは家庭の味ということのようです。

松茸やきのこ類

・「まつたけまつたけまつたけまつたけ」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「きのこのたくさんはいった鍋のようなあたたかいもの」(38歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「松茸! ほかにもいろいろあるけどやっぱり一番高級だしこの季節だけのものだから」(33歳/その他/事務系専門職)

サンマと並ぶ秋の王者「松茸」も人気でした。栗とは違って「松茸ごはん」と限定した意見は少なく、土瓶蒸しなど料理法の好みは別れたようです。秋だけしか食べられない貴重な高級品なので、食べてみたいという希望もあるようです。

秋のフルーツ

・「この時期に食べたくなるものは梨」(31歳/食品・飲料/その他)

・「秋になると梨やブドウを食べたくなる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「梨や柿は食べたくなるね。フルーツ大好き人間ですから」(38歳/電機/営業職)

秋が旬のフルーツでは、さっぱりとした味わいでジューシーな梨が人気でした。ほかにはブドウ、柿なども。少し早いですがりんごという声もありました。

まとめ

秋を迎えて美味しくなる、サンマ、栗、きのこ、梨などが食べたくなる食材でした。男性にはそれぞれにこだわった食べ方があるようです。サンマの塩焼きには大根おろしが必須で、栗はご飯にして食べたいという声が多く聞かれました。栗は皮をむいたり、アク抜きしたり、下準備が大変なのですが、美味しく作れたら女子力がだいぶアップしそうです。彼の胃袋をつかめるかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2016年10月11日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE