お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プチプラなのに大人っぽい! まずチェックしたいファッションブランド

フォルサ

低価格でファッションを提供しているプチプラ(プチ・プライス)ファッションブランドってたくさんありますよね。しかし、ファッションアイテムは値段だけでなくセンスや質感だって重要。それでは、どこのブランドがおすすめなのでしょうか? 今回は社会人の男女に、コスパ抜群のプチプラファッションブランドについて聞いてみました。

女性の意見

●ユニクロ、GUは大接戦

・「ユニクロ! 安いけど、流行を取り入れていて、カジュアルからきれい目系まで取りそろえているところがよい」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「GU。Tシャツやガウチョパンツなど、シンプルでよく着るものは、特にコスパがいいと思った」(31歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

・「ユニクロとGU。ベーシックなものはユニクロ、トレンドものはGUで取り入れればそれで十分かなと思います」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

・「ユニクロ・GU。ユニクロは値段の割に長持ちするし、シンプルな商品が多いので会社とかでも活用できる。GUはそんなに長持ちしないけど、ユニクロよりインナー系が結構かわいいのがあったりするので、使い捨てにはおすすめ」(36歳女性/自動車関連/事務系専門職)

女性の意見では、ユニクロとGUが圧倒的に多く挙がりました。中には、この2ブランドをセットにして回答している人も。いずれも、シンプルで着まわしがしやすいデザインや豊富なラインナップが好評のようです。

●しまむら

・「しまむら 流行のものもあれば、流行に左右されないものもある。価格が安いから何着も買える」(39歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「気が付いたら、上下どころか下着までしまむらな時もある」(39歳女性/情報・IT/技術職)

・「しまむらは発掘できれば安くていいものある」(26歳女性/商社・卸/その他)

続いてしまむらも、値段が手頃であることやさまざまなファッションアイテムを展開していることから女性から多くの評価を得ているようです。また、しまむらを支持するコメントには、発掘・掘り出し物という言葉が多く出てくる傾向も見られました。

●そのほかにも……

・「H&Mは種類やデザインが豊富。ちゃんと選べばいいものがある」(34歳女性/その他/事務系専門職)

・「FOREVER21。シンプルなデザインから凝ったデザインまでいろいろとあって飽きない」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「ZARA。ほかのプチプラブランドのように安っぽくなく個性があるのが良い」(34歳女性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

そのほかにも、H&M、FOREVER21、ZARAなどもコスパのよいプチプラファッションブランドとして挙がっています。少数意見ではありながらも、Honeysやアースミュージック&エコロジー、神戸レタスといった女性ファッションをメインで提供しているブランド名も見られました。

男性の意見

●断トツ人気はユニクロ

・「ユニクロ。普段着としては最高だと思う。くせがないので」(36歳男性/その他/事務系専門職)

・「ユニクロ。生地や補正もしっかりしているので、長期間着られる」(38歳男性/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

・「ユニクロ。物にもよるが、会社に着ていくワイシャツは、物持ちが良い」(38歳男性/情報・IT/技術職)

まず、男性から断トツで多くの支持を得ていたのが、ユニクロでした。デザイン面から生地や造りなどの品質面まで幅広くコメントが挙がっています。同ブランドではビジネスアイテムも展開していますが、そちらも使用感もなかなかのようです。

●GU・H&M

・「GUじゃないでしょうか?安いしデザインもそこそこ」(37歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「GU。安価でおしゃれなものが多いから」(36歳男性/その他/その他)

・「H&M。価格が安いのにおしゃれだから。特に子供服がかわいい」(38歳男性/その他/販売職・サービス系)

ユニクロとは大差がついたものの、GUも安さとデザインセンスの良さで男性から好評のようです。続いて挙がったH&Mも安さとセンスで支持を得ていますが、それに加えて子ども服がかわいいというコメントも見られました。

●そのほかにも……

・「しまむら。生地もしっかりしているし人とかぶらないから」(39歳男性/生保・損保/営業職)

・「GAPは値段の割に見た目もよくコスパに優れていると感じる」(39歳男性/その他/営業職)

そのほかのコスパのいいプチプラファッションブランドにはしまむら、GAP、ZARAなどが挙がっています。少数意見では、無印良品、ポール・スミス、WEGOなどの名前も見られました。

まとめ

同アンケートでは、コスパがいいとされているプチプラファッションは、男女ともにユニクロ、GUあたりであることがわかりました。また、男女いずれの意見も、性別を問わないファッションアイテムを提供しているブランドが多数の支持を得ている傾向にあるようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/池亀日名子)

 

※この記事は2016年10月09日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE