お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対汚い!! 「菌」が多そうな場所・6選

ファナティック

除菌スプレーや除菌シートなど、衛生面が考えられたグッズが多く販売されています。雑菌が原因で病気になりたくないと考える人が増えているのかもしれません。そこで今回は、日ごろ暮らしているところで、菌が多そうな場所について、女性のみなさんに考えてもらいました。

<菌が多そうな場所>

■トイレ

・「トイレ。何もしなくても菌がいっぱいいそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「公衆トイレの便座。いろんな人が座るから不衛生」(23歳/その他/その他)

トイレまわりには菌がたくさん繁殖していそうですよね。特に公衆トイレとなると、清潔さに欠けているように思えてしまいます。

■お風呂

・「お風呂。湿気が多くて菌がまん延していそう」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「お風呂場。カビなどなどたくさんいそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お風呂場はしっかり掃除と換気をしていないと、すぐにカビの温床になってしまいますよね。水滴をふき取るなど、対策をしたいものです。

■台所

・「台所。いろんな菌がいっぱいいそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「台所の排水口。掃除してもすぐにヌルヌルしてしまう」(31歳/その他/その他)

キッチンまわりは、料理をしているときの油や生ゴミなどの影響で、雑菌が繁殖しやすくなっています。毎日のように、キッチンまわりをキレイに拭くことが必要ですね。

■電車の中

・「電車のつり革や手すり。さまざまな人が触れるので、かなりの菌が付着していそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「満員電車。たくさんの人が密接するので。乗ったあとは、アルコールで手などを除菌するのを習慣にしている」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

不特定多数の人が乗り継ぐ電車の中は、菌がまん延していそうに感じるもの。特に風邪のシーズンは、気をつけたいですよね。

■病院

・「病院。清潔にしていても、場所によってはいそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「病院とかは菌が多そうだと思う」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

病気の人が集まる病院は、菌のデパート状態といってもいいかもしれませんね。気になる人はマスクを着用していったほうがよさそうです。

■エレベーター

・「エレベーター。密室空間で、人が多いから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「エレベーターのボタン。とっても汚そう」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

人が密集するエレベーターの中は、満員電車と同じような効果を生みそうですよね。気になるようならば、階段を使うなど対策したいですね。

<まとめ>

菌に過剰反応してしまう人は少なくないもの。でもあまりにも過剰に除菌ばかりしてしまうと、菌に対する抵抗力も弱くなってしまうので、ほどほどにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月7日~2016年9月12日
調査人数:118人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE