お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パパも激怒! 子どもと出掛けたときにイラっとした他人の言動3選

フォルサ

子どもと一緒に出かけると、よその人に迷惑をかけないよう様々な場面で気を遣ってはいるものの予期せぬ事態にテンヤワンヤしてしまうことも。そんなときに、追い打ちをかけるような言葉や態度を浴びせてくる心無い人も。パパが子連れ外出中にイラっとした他人の言動エピソードを集めました。

子どもへの暴言やひどい態度

・「ベビーカーが邪魔、子供がうるさいとか」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「子供と一緒に歩いているときに後ろの年寄りが『グズグズするな!早く行け!!』と言われた事や、電車内で騒いでいないのに『静かにしろ!』と言われた。」(35歳/自動車関連/技術職)

・「子供が泣いているとあからさまに嫌な顔をしてくる中年女性」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電車にガキを乗せるなと小声で言われたこと」(35歳/警備・メンテナンス/その他)

一部のマナー違反をする人のイメージもあってか、それほど邪魔はしていない筈なのに目の敵のようにベビーカーを見る人も。また、子どもなどの弱者に対してだけ、自分のイライラや余裕のなさをぶつけてくる人も。腹立たしい限りです。

子どもが危険な目に遭いそうに……

・「歩きタバコをしてる大人をみたとき」(28歳/商社・卸/営業職

・「子供を連れて歩いているのに気にしない大人。平気でぶつかってきたり、車で幅寄せしてくるバカな大人」(35歳/情報・IT/営業職)

・「イチャイチャしてるバカップルの女が子供の目線の高さでバッグを振り回してる時」(32歳/建設・土木/その他)

きっと本人は気づいていないのでしょうが、歩きたばこやカバンの位置は、子どもにとってはちょうど目の高さ。思わぬ事故につながりかねないと思うと怖いですよね。子どもがいない人への意識づけがもう少し進むといいのかもしれません。

他人の親子の態度

・「走り回る子供を叱らない親は気になります」(35歳/建設・土木/営業職)

・「子供が悪さしていても完全放置。親が非常識」(29歳/生保・損保/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)

・「レストランなどの人が集まる場で子供がうるさく騒いでるのに放っておいたり、食事してるのに、隣の席で赤ちゃんのオムツうんちを変えているとき」(34歳/自動車関連/販売職・サービス系)

意外とコメントとして多かったのが他人の子どもへの親の接し方。同じ子どもを持つ親だからこそ、公共の場としてのマナーが大いに気になるのかもしれません。

まとめ

マナー違反を堂々とやってのける親はあくまで一部。たいていは様々なシーンで気を遣っているはずです。「子どもが泣いてしまったどうしよう」「こぼさないよう注意しなきゃ」そんな神経をすり減らしているさなかに、心無い態度や言葉を浴びせられたら外出するのが嫌になってしまいそう。そんなの健全な社会とはいえませんよね。子ども時代がなかった大人はいません。よく言われる「社会全体で子育てを」が実感できる世の中になってほしいなと願うばかりです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

※この記事は2016年10月08日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE