お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほっこり幸せ♪ 週末でできるプチ贅沢7つ

フォルサ

仕事が一段落となる週末は、気分をリフレッシュさせる意味でもちょっとした贅沢をしたくなるもの。それでは、社会人のみなさんは週末にどんな贅沢を楽しんでいるのでしょうか? 聞いてみました。

女性の意見

●外食をする

・「少し良いところで外食をすること。週末に心身ともにリセットされるから」(38歳女性/学校・教育関連/その他)

・「外食。ごはん作らなくていいし片付けもしなくていい。おいしいものが食べられて楽ができる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

最も多かったのは、?おいしいものを食べる?といった食事に関する内容。少し贅沢な料理やスイーツを買ったり作ったりするというコメントもありましたが、外食についてのコメントは特に目立ちました。やはり準備・片付けなく手軽に食べられる外食は、贅沢として人気のようです。

●小旅行でのんびり

・「国内旅行でのんびり過ごしてリフレッシュする」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「温泉1泊旅行。家事などから解放される」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

食事に続いて多かったのが、旅行。日ごろの疲労を癒すことを目的としている人が多いため、アクティブな内容よりも日帰り温泉など旅先でのんびりと時間を過ごせる内容が人気のようです。

●美容にお金をかける

・「美容院に行く。リラックスと美容効果を兼ねているから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「エステや岩盤浴。きれいになるので一石二鳥」(25歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

女性の意見に目立ったのが、エステや美容院など自分自身がきれいになるための施設を利用するといったコメント。いずれも、リラックスしながらきれいになれる点が人気のようです。

●家でゆっくりと

・「ひたすら家の中でゴロゴロ。ひたすら」(34歳女性/その他/その他)

・「長湯。入浴剤を投入して、追い炊きしながら1時間」(34歳女性/生保・損保/専門職)

贅沢とは必ずしもお金をかけることとは限らず、自分の好きな時間を思う存分過ごすことも当てはまりますよね。このように、ゴロゴロしたりお風呂に長時間つかったりと、家の中で自分の好きなように過ごすといった内容のコメントも挙がっています。

男性の意見

●食事を楽しむ

・「高級なレストランで、美味しい料理を食べる」(29歳男性/その他/その他)

・「料理を作らず好物の出前をとること」(39歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「ちょっと高い食べ物を買って家で自炊する。外食よりも良いものを安く食べられるから」(38歳男性/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

食事に関する回答は、男性の意見でも最も多く挙がっています。外食がやや多く見られたものの、出前を取る、自炊をするといった家で楽しむ方法を挙げる男性も多くいました。自炊をあえて選ぶ理由は、値段を抑えながら良いものを楽しみたいからとのこと。

●お酒を楽しむ

・「昼間から、ちょっと高めのお酒を飲む」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「お酒をたくさん飲むこと。翌日を気にしなくてよいので」(25歳男性/その他/事務系専門職)

・「プレミアムビールを飲む事。普段発泡酒で我慢しているから」(36歳男性/その他/技術職)

男性の意見として多く見られたのが、お酒についてのコメント。普段は次の日の仕事に備えてお酒も控えめになりがちですが、週末は気にせずにたくさん飲むことができますよね。さらに、普段飲んでいるお酒より高めのものを楽しむ人も多いようです。

●カフェでまったり

・「スターバックスとかおしゃれカフェでゆっくりする」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっとおしゃれなカフェで半日を過ごす」(36歳男性/学校・教育関連/その他)

・「わざわざ百貨店などに行ってコーヒーを飲む」(36歳男性/建設・土木/技術職)

このように、週末は雰囲気の良いカフェでまったり時間を過ごしているという声もいくつか聞かれました。カフェで飲むコーヒーは、家で飲むのとはまた違う贅沢な気分が味わえるものですよね。

まとめ

全体的に、美味しいものを食べることを楽しみとしている人が男女ともに多く見られました。そのほかには美容やお酒などと男女それぞれ特徴的な内容が挙がっていますが、お金をかけてリッチな気分を味わうことよりも解放感を重視している回答が目立ちました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/池亀日名子)

※この記事は2016年10月08日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE