お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で可愛がられる人の特徴とは? 230人に調査!

ファナティック

職場で可愛がられる人には、男性・女性共通のある特徴があるようです。今回はその特徴について、働く男女230人に調査! また、職場で可愛がられる人になるにはどうすれば良いかも紹介します。可愛がられている人に対して「羨ましい」と思っている人は、参考にしてみてください。

職場で気持ち良く仕事をするためには、人間関係を良好に保つ努力も必要です。特に「先輩との関係」が良ければ、困った時にフォローしてもらえることも……!

あなたの会社にも、男女問わず可愛がられている人がいるのでは? いったいどんな行動を取れば、気に入られる人になれるのでしょうか。働く男女に「コツ」を教えてもらいました。

職場で可愛がられる人の特徴【男性・女性共通】

今回は「職場で可愛がられる人の特徴」について、男女230人を対象にアンケートを実施。その回答の中でも、特に多かった特徴をピックアップしました。

(1)コミュニケーションが上手

・「聞き上手で先輩の話をうまく肯定する人」(39歳/男性)

・「自分からコミュニケーションを取れる人だと思います。先輩に対して自分から雑談したり、旅行に行ったら必ずお土産を買ってきたりと、自分からアクションを起こすタイプは可愛がられる印象です」(31歳/女性)

回答の中でも多かったのが、「きちんとコミュニケーションが取れる人」です。基本的に聞き上手で、先輩の話を肯定しながら聞く姿勢が重要とのこと。

日頃のあいさつを含め、コミュニケーション能力が仕事の能力につながると評価されている節もありそうです。

(2)素直

・「素直に先輩の言うことを聞く。失敗しても言い訳しない。自分で考えて動ける」(33歳/女性)

・「男女共に素直で受け答えがはっきりしている人。分からないことを素直に分からないと聞いてくる人は、可愛がられる傾向があると思います」(39歳/男性)

可愛がられる人の傾向として挙げられた特徴のうち、コミュニケーション能力と並んで多かったのが、素直であることです。

先輩の意見を素直に受け入れ、失敗したら謝ることが可愛がられるコツといえます。分からないことをうやむやにせず、質問できることも重要なようですよ。

(3)人懐っこくて隙がある

・「隙があって、愛嬌がある人です。少し抜けている部分が、『仕方ないなぁ」と思わせられます。笑顔の人はさらに好かれます」(33歳/女性)

・「良い意味で少し馬鹿な子がよく可愛がられてると思います。話のネタになったりいじられたりしてる子が先輩からよくジュースなどをおごってもらっているところを見るからです」(29歳/男性)

可愛がられる人の特徴として、「人懐っこさ」や「愛嬌」も挙げられました。

先輩からすると、少し抜けていたり隙があったりといった人間味が重要なようです。必ずしも「仕事ができる=可愛がられる」ではないのですね。

▶次のページでは、職場で可愛がられる人になるメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE