お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気にかけてくれる男性の心理5つ。脈ありかどうかの見分け方も解説

ファナティック

職場などで気にかけてくれる男性を好きになる人は少なくないでしょう。では、気にかけてくれる男性の背景にはどのような心理が隠れているのでしょうか。本記事では、気にかけてくれる男性が見せる行動や心理、脈ありか脈なしか見分けるポイントを解説します。

疲れている時や落ち込んでいる時、男性が気にかけてくれてドキッとした経験がある人はいるはず。

その男性は優しい性格の持ち主であることはもちろん、あなたに好意を抱いている可能性も考えられます。

では、男性は気にかけている女性にどのような行動を見せるのでしょうか。20〜39歳の男性132人にアンケート調査(※)を実施しました。

また、本記事では男性が気にかけてくれる心理や理由、脈ありか脈なしか見分けるポイントも解説します。

男性が気にかけている女性に見せる行動5つ

男性は、気になる人にだけ特別な気遣いを見せるケースがあります。ここからは、男性が気にかけている女性に見せる行動について、男性に聞いた結果を紹介します。

(1)よく目を合わせる

・「目を合わせることが多いです。相手の目を見つめることで、親密感を持ってもらったり、自分が相手に興味を持っていることを伝えたりできると思うからです」(32歳)

・「ひんぱんに目を合わせる。声をかけて気遣う」(39歳)

目を合わせるとコミュニケーションのきっかけになりますし、男性からのアピールにもなります。

また、気にかけている女性のことは「困っていないか」「手伝えることはないか」などいつもチェックしておきたいと思う男性も。

「よく目が合うな」と感じる男性は、実はあなたを気にかけてくれているのかもしれません。

(2)食事に誘ったりおごったりする

・「食事に行きたい時は一番先に誘ってしまう」(25歳)

・「ランチをおごる」(23歳)

・「ごはんに誘う」(30歳)

多くの人にとって、食事の時間は心が休まるひとときです。そんな食事に誘うという行為は、「一緒に安らぎたい」という気持ちの表れなのかもしれません。

また、食事に誘うと2人きりになれるため、距離を縮めたくて誘ったとも考えられるでしょう。

(3)差し入れをする

・「好きなお菓子を覚えておいて差し入れする」(29歳)

・「何かあると差し入れを渡す」(25歳)

・「チョコなどの差し入れを渡す」(35歳)

仕事に疲れていたり悩んでいたりする時に差し入れをもらえると、緊張がほぐれますよね。

それを知っているからこそ、男性は気にかけている女性に差し入れを渡すのでしょう。

(4)LINEなどの返信はすぐにする

・「LINEは基本的に気づいたら即レス」(25歳)

・「LINEをすぐに返す」(29歳)

・「LINEの返信が早い」(34歳)

仕事やプライベートが忙しくても、気にかけている人への返信は優先してしまうもの。「相手のために」と考えると、先送りにできないのでしょう。

(5)困っている時に助ける

・「相手が困っていないかよく見て、隙があれば助けに入る」(33歳)

・「何か困っていそうだったら手伝おうとする」(39歳)

女性の仕事が忙しそうだったり重い物を持ち上げようとしていたり、困った様子だったら手伝うという声も寄せられました。男性は、気になる女性が困っていると多少無理をしてでも手助けしたくなるようです。

▶次のページでは、気にかけてくれる男性心理・理由を解説します。

次のページを読む

SHARE