お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんな見てるよ……! 人前でのキスに対する男女の本音

ファナティック

恋人といい雰囲気になると、ついキスしたい気持ちになるものですよね。でもまわりに人がいると、そんな気持ちを抑えてしまう人も多いのでは? 社会人男女に、人前でのキスについて本音を聞いてみました。

<女性の意見>

■恥ずかしい

・「恥ずかしい! 若いときはいいけど大人になってからは恥ずかしいし見苦しい」(28歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「恥ずかしいしみっともない。わざわざ人前でやる意味がわからない」(24歳女性/学校・教育関連/営業職)

若いときだと、あまり周囲も気にならないのかもしれませんが、大人になるといつの間にか周囲の目を気にするようになりますよね。

■周りに迷惑

・「周りへの迷惑になるので避けたほうがよい」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「他人の迷惑になるので、しない方が良い」(24歳女性/その他/事務系専門職)

こっそりだとまだいいのですが、堂々ととなると、やはり周囲の迷惑になると考える女性は多いのかもしれません。

■外国じゃないから

・「日本では控えるべきだと思う。好意的な印象は受けない」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「日本ではあまりよろしくないと思う。空気が読めない感じにうつるから」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

外国では一般的であっても、日本では人前でキスをする風習はないですよね。それを考えれば控えたほうがよさそうですね。

<男性の意見>

■やめてほしい

・「見ている方が恥ずかしくなってしまうのでやめてほしい」(36歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「やめてほしいと思っている。しないで」(31歳男性/建設・土木/事務系専門職)

している方はいいかもしれませんが、意外と見ている方が恥ずかしくなるようです。周囲に人がいれば、配慮してやめてほしいですよね。

■別にかまわない

・「別にいいと思う、あまり人の多いところはどうかと思うが気にすることではない」(38歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「本人たちが気にしないならいいと思う」(34歳男性/運輸・倉庫/営業職)

周囲を気にしない人であれば、誰がどこでキスをしていようが気にならないようですね。もちろん、邪魔にならないようにという条件はつきそうですが。

■自分は無理

・「自分は絶対に無理なので、すげーなーと思う」(31歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「自分はできない。恥ずかしい、人に見られたくない」(37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

自分に置きかえて考えると、やはり恥ずかしくてできないという男性も少なくないですよね。自分にはできないことをしているわけですから、ある意味ではすごい人たちかもしれません。

まとめ

女性の場合、あまり好意的な意見はないようですね。男性も基本は同様なのですが、気にしない人や、自分に置きかえて考えてみる人もいるようです。全体的にはあまり好意的には見られていないというのは、日本の文化のひとつである「恥じらい」が大切にされているからかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

※この記事は2016年09月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE