お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンナの企み!? 彼氏・夫が浮気や不倫をしたら、別れる? 「別れない……●●%」

ファナティック

キス自分のパートナーに限っては「浮気なんてしない!」と思っていても、ある日突然発覚する衝撃の事実。彼や夫が自分に隠れて浮気や不倫をしていたら、相当なショックを受けますよね。そんなとき、女性のみなさんはどんな行動に出るのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.パートナーの浮気や不倫が発覚したら、別れを告げますか?

別れる……65.4%
別れない……34.6%

「別れる」という声が多いようですが、意外にも「別れない」という声も3割以上でした。それぞれを選んだ理由について、教えてもらいましょう。

<「別れる」と回答した人の意見>

■また繰り返されるから

・「一度したことは二度目もする可能性が高いから」(24歳/情報・IT/営業職)

・「そのとき許しても、繰り返されたり、またいつかそのことを責めてしまうと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

「一度浮気したら次も同じことをする」と考えている女性は多い様子。浮気グセは一生治らないと言われていますし、ケンカのときに蒸し返してしまいそうな自分もイヤですよね。

■信用できないから

・「一度裏切られたらもう信じることができないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「許したとしても、一度裏切った人を自分の中で信用することができなくなるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

浮気や不倫は、パートナーを裏切る行為です。一度裏切られたら、その相手のことを信用するのは難しいですよね。信用できない相手と一緒にいても意味がないので、別れを選択する女性は多いのかも?

■一緒にいる意味がないから

・「自分を大事に思っていない証拠だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「私より好きな人がいるなら一緒にいる意味がないから」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

浮気や不倫をするということは、パートナーである自分のことをないがしろにしているようにも思えます。パートナーにとって自分よりも大事な存在が現れたら、潔く身を引くのもアリですよね。

<「別れない」と回答した人の意見>

■まずは様子を見る

・「とりあえずどう出るか様子を見る」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「しばらく泳がせて様子を見ます」(33歳/医療・福祉/専門職)

「別れない」と回答した人は、パートナーの浮気や不倫が発覚したら、とりあえず様子を見るようです。謝ってくるか隠し通そうとするかによって、今後の付き合い方も変わりそうですね。

■気の迷いかもしれないから

・「あくまでも浮気なら、こっちが本気だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気の迷いがあったのかもしれないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

浮気や不倫で心が浮ついていても、パートナーにとって自分のほうが「本気」ならよしとする寛大な心を持っている人も。一時的な気の迷いかもしれないから、別れまでは考えないのかもしれませんね。

■一回だけなら許してしまいそう

・「なんだかんだ好きだから一度だけなら許してしまいそう」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手の反省度にもよるが、長年付き合ってきた中で一度くらいなら許してあげたいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「一度だけなら許してしまいそう」というリアルな本音もありました。パートナーがどれくらい反省しているかにもよりますが、一回だけの過ちなら許してあげようと思う女性は少なからずいるようです。

まとめ

パートナーの浮気や不倫が発覚したら「別れる」という女性が多い結果となりました。一度裏切られたらその人のことをもう一度信用する気にはなれないし、同じことが繰り返されるかも、という不安があるようです。あなたはパートナーの浮気や不倫が発覚したら、どんな行動をとりますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年09月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE