お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キュンとしちゃった! 女性が恋愛対象として見てしまう上司の特徴

ファナティック

仕事をする上で、無視できないのが「上司」という存在です。嫌な上司の下では仕事自体つまらなく感じてしまいますよね。一方でステキな上司の振る舞いに接すると、思わずドキッとしてしまうこともアリ……!? 働く女性の皆さんが、恋愛対象として見てしまう上司の特徴について調査しました。

デキる上司

・「仕事ができてスマートな人。上司として責任感のある人」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「仕事ができると、カッコよく見えるし、さりげなくフォローされると、守られてる感じで、好意を抱くと思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

やはり上司には「頼れる存在」であってほしいもの。仕事がデキる上司はただそれだけで貴重な存在です。「この人についていきたい!」という気持ちが、恋愛対象につながるきっかけになるのかもしれませんね。

認めてくれる上司

・「煮詰まっているときに、アドバイスしてくれて、できたときには褒めてくれたらヤバイです」(37歳/その他/事務系専門職)

・「見てないようで見ていてくれる人。頑張りを評価してくれる人」(28歳/医療・福祉/専門職)

自分の仕事のすべてを認め、そして伸ばしてくれようとする上司はとても素敵です。もしもこんな心配りを「自分だけ」にしてくれたとしたら……恋に落ちるのも無理はないでしょう。

見た目重視

・「子犬系でかわいい上司。好みの上司」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「見た目が若かったり、オシャレや身だしなみに気を使っている点」(36歳/その他/その他)

恋愛対象として考える上で、「見た目」の問題は無視できません。外見が好みの上司はただそれだけでポイントアップ! こんな上司の下で働けることを、感謝する女性も多いのではないでしょうか。

穏やかな人

・「感情が穏やか。冷静に部下を見てる」(36歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「器が大きい。ふところが広い」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

自身の感情に振り回されて部下に当たり散らすような上司は、もちろん人気度低めです。とはいえ、こんな残念上司が多いのも事実……! だからこそ、大人の余裕と穏やかさを身につけた上司に対して、特別な感情を抱きやすいのかもしれません。

不意に見えたギャップ

・「お酒を飲んだときにかわいかったとき」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分よりも上の立場の上司が、思わぬ瞬間にギャップを見せてくれた瞬間、ドキッとしてしまう女性も多いようです。普段きっちりしているタイプだと、余計にかわいさが募ります!

未婚

・「未婚で、年齢がそこまで離れていなく、親身になってくれる」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「未婚であること、顔がいいこと、背が高いこと」(36歳/その他/事務系専門職)

非常に目立ったのが、こんな意見です。仕事ができて、部下を大切にできる上司がステキなのは当たり前! しかしステキな男性は、すでにほかの女性のものである可能性も高いものです。ドキッとしたときには、まず「未婚かどうか」をチェックすることで不倫トラブルを避けられますよ。

まとめ

こんなときには、恋心が芽生えるチャンスなのかもしれませんね。「社内恋愛はちょっと……」なんて理由だけで、気持ちを封印するのはもったいない!? 上司の婚姻歴を確かめてから、思いのままに突っ走ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年09月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE