お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が見たら、ドン引き確実!? 「女子トイレでのマナー違反」6

ファナティック

トイレ普通、トイレは男女別です。ですが、もし、同棲をはじめれば普段の使い方が白日の下に。「男性が見たらドン引きするだろうな」と思う、女子のマナーの悪いトイレの使い方はありますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

ちゃんと捨ててください

・「生理用品を何にもくるまないで、そのまま捨てる行為」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「生理用品をサニタリーボックスに入れずに去っていく」(29歳/ソフトウェア/技術職)

使用済みの生理用品は、放置しておくと悪臭を放ちますし、見て気持ちのいいものではありませんよね。きちんと処分しましょう。

化粧直し

・「化粧直しをしながら、お菓子を食べている女子を見たとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「化粧品の粉をぶちまけたままにして去ること」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

パウダールームで軽く化粧直しをするのはいいのですが、まわりを散らかしたままにするのはよくないですね。

混雑時に……

・「混んでいるのに、鏡を占拠してメイクする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「混んでいるのに長時間個室にこもる人。まわりの人ことを考えられてないと思われそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

洗面台にしろ、個室にしろ、混雑時はそれほど求めている人が多いということ。終わったら早く代わってあげてほしいですよね。

手をハンカチでふかない

・「手を洗ってハンカチでふかない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「手洗いをするときにハンカチなどを持っておらず、洋服などで手をふく」(27歳/医療・福祉/専門職)

女性なら必ずハンカチを持っていると思っている男性も多いのでは? ないとバレると幻滅されてしまうかも。

髪の毛を片付けない

・「髪の毛やごみを放置したままの洗面台」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「髪の毛や水はねがそのままになった洗面台」(34歳/医療・福祉/専門職)

女性といえば長い髪。そして抜け毛。長い髪の毛が散らばっている様子はなかなかに印象が悪いですよね。片付けましょう。

和式の場合

・「和式は足で流す」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「水を流すレバーを足で踏む行為」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

和式の場合、水を流すレバーが低い位置についていることが多いですが、みなさんはどうしていますか? 個室という空間の中でどのような行動をとっているかは他人に見えないため、レバーを手で押すか足で踏むかは人によってちがうかもしれませんね。

まとめ

毎日使うトイレ。女性同士だとつい黙認してしまうことでも、男性の目から見るとドン引きされそうな使い方もありますよね。トイレを使う際のマナーは、男女ともに大切なものです。思わぬところで印象を悪くしないよう気をつけたいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年09月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE