お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たま~に見かける! 駅で別れ話をしているカップルへの本音

ファナティック

彼とケンカしているときに、エキサイトして別れ話に発展してしまうこともあるもの。気持ちが高ぶってしまうと、ついどこで別れ話になってしまうかわかりません。駅の改札で泣きながら別れ話をしているカップルについて、社会人の男女はそれぞれどう思うのでしょう?

<女性の意見>

■みっともない

・「みっともないと思う。そもそも人でごった返す場所でするコトじゃない」(31歳女性/生保・損保/営業職)

・「わざわざこんなところでしなくても良いと思う。みっともない」(36歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

別れ話自体、二人でするものですから、人の多いところでするものではないですよね。本人たちは真剣でも、はたから見るとみっともないものです。

■公共の場ではやめて

・「公共の場所でそういう話をするのは、よくないと思う。周りのことを考えて行動するべき」(25歳女性/その他/その他)

・「公共の場所なので、ある程度人目につかないところでやってほしい」(36歳女性/学校・教育関連/その他)

当事者は自分たちのことしか見えなくなっているのかもしれません。ですが、公共の場所である以上、ほかにも人はいますよね。せめて場所を選んでほしいものですね。

■邪魔です

・「改札でやるのは邪魔だからやめてほしい」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「改札は邪魔になるから、場所を考えてほしい」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

駅の改札となると、人も多く、急いでいる人も少なくないですよね。そういった人たちの邪魔になってしまいそうですね。

<男性の意見>

■通行の邪魔

・「正直邪魔だなと思う。わざわざそんなとこで話すことじゃない。周りの人の邪魔になる」(29歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「邪魔だからどこか別の場所でやってほしい」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

別れ話は別にいいのだけれど、やはり、場所が問題になりそうです。急いでいる人もいますから、邪魔にならないようにしてもらいたいですよね。

■場所を選んだほうが

・「もう少し場所を選べば、と思う。二人で話せる人目につかない方法はいくらでもあると思うので」(37歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

・「もっと場所を変えてじっくりと話し合ったほうがいいと思う」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

駅の改札だと、別れ話でなくても、周囲の人の邪魔になってしまいますよね。話をするなら、人の少ない場所でじっくりとする方がよさそうです。

■大変そう

・「大変だなと思う反面、かわいそうな感じを受ける」(39歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「大変なんだろうな~と思う。まあ、仕方がない」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

別れ話をしているカップルのことを考えると、かわいそうだとか、大変そう。というふうにも考えることができそうですね。

まとめ

女性の場合、「みっともない」とか「邪魔」といったような意見が多いようですね。男性も同じのですが、中には「大変そう」といったように、本人たちのことを心配しているような回答も見られました。別れ話の場合、人が多い場所よりもじっくりと話のできる場所を選んだ方がよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

 

※この記事は2016年09月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE