お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性から食事に誘われたら、おごりを期待する女子→●%「誘ってきたのならおごりは基本だと思う」

ファナティック

男性から食事に誘われたとき、おごりなのか割り勘なのかが気になるところですよね。中にはおごりを期待してしまう人もいるのでは? そこで今回は社会人女性を対象に、こんなアンケートを採ってみました。

Q.男性から食事に誘われたら、おごりを期待してしまいますか?

期待する……62.3%
期待しない……37.7%

6割以上の女性が「期待する」と回答しました。男性におごってほしいと思う女性は多いようですね。ではそれぞれを選んだ理由について見ていきましょう。

<「期待する」と回答した人の意見>

■誘われたら期待しちゃう!

・「誘ってきたのならおごりは基本だと思う」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「自分から誘ったのではなく誘われたのだから期待してしまう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「向こうから誘ってくれたんだから、おごってくれたらうれしいなーと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

多かったのは「誘われたらおごりを期待してしまう」という意見でした。中には「誘ってきたならおごりは基本」という強気な意見も。相手から誘ってきたのならおごってほしい、と思う女性は多いようです。

■おごりじゃなくても多めに出してほしい!

・「男性からのお誘いなら、多めに出してほしいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「誘われたら期待する! おごりじゃなくても7割以上は負担してほしい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「おごりといかないまでも、半分以上出してもらえることは期待してしまう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

他には「おごりじゃなくても多めに出してほしい」という意見もありました。全額おごりじゃなくても、少しでも多めに出してもらえたらうれしいですよね。半分~7割以上を負担してくれたら文句なしかも?

■気前のよさが見たい!

・「気前のいいところを見せてほしいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ごちそうしてくれたら株が上がるから」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

せっかくのお誘い、男性が気前よくおごってくれたら気持ちよくデートを楽しめそうですね。男性が見栄を張ることにもなるのかもしれませんが、支払いでごねられるよりもよほど印象がよさそうです。

<「期待しない」と回答した人の意見>

■おごりじゃなかったらショックだから期待しない!

・「そこまで期待しない。おごってもらったらラッキーくらい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「期待していくと、そうでなかったときのショックが大きいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「おごってもらえると期待すると、おごりじゃなかったときに腹が立つから期待しない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一方で「期待するとそうじゃなかったときにショックが大きい」という意見がありました。おごりを期待していても、割り勘だったらガッカリしてしまいますよね。「おごってもらったらラッキー」くらいがちょうどいいのかもしれません。

■楽しんでいるから割り勘が当たり前!

・「自分も働いてるし、割り勘が当然だと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分も楽しんでいるから割り勘が当然だと思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「おごると言われても、相手の負担になると申し訳ないので、自分の分は自分で出したい」(30歳/情報・IT/技術職)

他には「自分も楽しんでいるから割り勘が当然」という意見もありました。誘ったのがどちらだとしても、食事を楽しんでいる時間は共有するもの。おごりだと相手の負担になるので、割り勘のほうが気兼ねなく楽しめそうですね。

まとめ

男性から食事に誘われたとき「おごりを期待してしまう」という女性が多い結果となりました。誘われたら期待してしまうし、おごりじゃなくても少し多めに払ってほしいと思っている女性は多いようです。でも最初からおごりを期待すると、割り勘だったときのショックは大きいもの。誘われたらほどほどに期待するのがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年09月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE