お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

尻軽女の特徴とは? 尻軽に見られないための対処法

E子

周りからなぜか「尻軽」に見られてしまう人っていますよね。何が原因でそう見られるのでしょうか。男性へのアンケート結果もふまえて、婚活・恋活を趣味としているE子さんに尻軽女に見られないコツを教えてもらいます。

実際に尻が軽いか重いかはさておき、誰しも「尻軽そう」には見られたくないもの。とりわけ、特に遊んでいるわけでもないのに、「遊んでそう」と言われると心外でもある。

「清楚系」に見られる女子との差はどこにあるのか。男性は女性のどういったポイントを見て「尻軽」だとジャッジしているのか。尻軽に見られないための行動の工夫をご紹介したい。

尻軽とは?

まずは「尻軽」という言葉の意味を見ていく。

「尻軽」の意味

「尻軽」とは、(1)気軽に動き、動作がきびきびしている・こと(さま)。(2)言動の軽はずみなこと。(3)女が浮気である・こと(さま)などを指す(『三省堂 大辞林 第三版』より)。

主に女性の浮気者への蔑称として使われることが多いが、男性にも使われることがある。そして、女性の浮気者というのは、なぜか男性よりマイナスイメージが大きいように思う。

そういうわけで、主に「女性の浮気者」に使われがちな、この「尻軽」という言葉には侮蔑的な意味が強いように感じる。

「尻軽」の類語

「尻軽」の類語には、以下などが挙げられる。

・軽忽(けいこつ)

・分別がない

・軽い女

男性が思う「尻軽女」の特徴と心理

マイナビウーマンが社会人男性405人に取ったアンケート結果をもとに、男性陣の意見を見ていきたい。

(1)「クラブ」「元カレ」などの単語が頻出

・「クラブって単語が出ただけで遊んでる女だなと思う。クラブはほぼナンパ箱だから」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「バーベキューなど、夏のイベントの単語がよく出てくると遊んでいるなと感じる」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「すぐに元カレという単語を話の中に入れてくる女性は遊んでいるなと思います」(30歳/その他/販売職・サービス系)

クラブ、バーベキュー、元カレ……これらの単語が出てくると、「もしや尻軽では……?」と思われてしまうようだ。

大人の女性ならば元カレの1人や2人はいて当然だが、やたらと元カレの話題が出る場合、それは元カレではなく現セフレなのでは……? と思われたりするのかもしれない。過去の関係を清算しきれず、ずるずるとだらしなく関係が続いているような印象がある。

また、「クラブ」という言葉は一発アウトだ。一度、二度、社会勉強のつもりで足を踏み入れるくらいはあっても、「よく行っていたクラブ」「クラブで出会った友達」などのワードが出るとクラブ通いが露呈してしまい、遊び人のイメージが定着してしまう。

まれに、「純粋に音楽が好きだからクラブに通っている」と言う人がいるが、本当にそうだとしても言い訳にしか聞こえないので、関係が浅いうちは隠しておいたほうが無難だろう。

(2)いつもスマホをいじっていている

・「常にスマホをいじっていて、予定をスマホで確認して『あ。その日は予定があるから無理』とか言う子」(34歳/金融・証券/営業職)

・「仕事中に限らず頻繁に携帯で色んな人に連絡を取り合って、合コンなどの予定を決めている」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「メールの返信が極端に早かったり、またその内容が短く薄っぺらかったり。電話をかけても留守電が多い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

とにかく尻軽は忙しいイメージ。多くの男性と連絡を取り合い、それと同時に次の合コンのスケジュール調整……。要領よくさばいていかなければならない。当然のことながら、関わる人間が多ければ多いほど、スケジュールは過密になる。スマホも手放せないだろう。

これは「尻軽」とか以前に、対人マナーともいえるが、よほど打ち解けた関係(自宅に呼び合うなど)でもない限りは、人といるときにスマホを頻繁に触らないよう気を付けてほしい。

(3)いつでも予定がパンパン

また同時に、予定がパンパンなのも尻軽女の特徴といえそうだ。予定があることはいいとしても、すべて公然と語れる予定であってくれ。

(4)地名やお店に詳しい

・「ノリが軽く、男性の発言には全て乗っかる子や、どこどこと地名を言うたびに、『行ったことある!』と言う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「どの地域に行ってもいろいろな地名がよく分かっていて、店もよく知っている子」(27歳/機械・精密機器/技術職)

「フットワークが軽い」だけで尻軽判定されるのは不本意だが、多くの交友関係の中に男性とのつながりもあり、遊んでいるはず! という思考回路になる男性もいるようだ。

女性側としては共通の話題として大いに盛り上がりたいところだが、行ったことあるアピールは初対面ではいったん控えた方がいいのかもしれない。

前述の通り「忙しい=尻軽」と判断されやすく、また、自分より「多くものを知っている」、「詳しい」ということに不快感を示す男性も、面倒くさいことに一定数いるのだ。

(5)寂しがり屋・かまってちゃん

尻軽は、寂しがり屋でかまってちゃんな人に多い。1人で過ごすのが苦手で、常に誰かとつながっていたいのだ。

そのため、多くの男性と連絡を取り合い、寂しさを埋めようとしているのだろう。

(6)優柔不断で八方美人

優柔不断で八方美人な点も、尻軽の特徴といえそうだ。

例えば男性から誘われた時、きっぱりと断ることはせず「どうしようかな……」などと言葉を濁す。これは、できれば人から嫌われたくないという心理が働いているからだろう。

そして、その場の雰囲気に流されていくのだ。

(7)女友達が少ない

尻軽女は、同性の友達が少ない傾向もあるようだ。なぜなら、男性と女性に対する態度が違うから。

男性からの誘いがあった時、元々あった女友達との約束をドタキャンするなんてことをしていると、女友達はどんどん減っていくので気をつけてほしい。

(8)露出多めの服装

露出度が高めの服装が多いと、尻軽に見られやすいかもしれない。

もちろん、ファッションとして好んで着ているのであれば別だが、肌見せによって男性を誘惑しようとしているように見えるのも事実だろう。

(9)ボディタッチが多い

ボディタッチが多いのも、尻軽の特徴に当てはまるだろう。

相手の体に触れるということは、好意があると勘違いさせてしまう可能性がある。尻軽の場合、それを分かっていてボディタッチをするのだ。

逆を言えば、尻軽と思われたくないなら容易くボディタッチするべきではない。

尻軽に見られないための対処法

では実際に、尻軽に見られないための対処法をご紹介していきたい。

重要なのは、実際に「尻軽かどうか」ではなく、「尻軽に見えるかどうか」だ。「私は尻軽じゃない!」と意固地にならず、むしろ尻軽でないからこそ、勘違いされないための対策として真摯に取り組んでほしい。

(1)服装、持ち物を整える

スマホの画面が割れている、メンテナンスを怠っており靴が汚い、服が毛玉だらけ、バッグをきちんと閉めずに持っている……。

これらの行動は総じて「だらしなさ」の表れだ。こういった、表に見えているところで「だらしなさ」が伝わると、異性関係もだらしないのだろう……と想像されてしまう。

持ち物に気を使うだけでも一気に洗練され、隙のない、きちんとした女性に見えるので実践してみてほしい。

(2)派手な服を着ない

オシャレは自分のためにするものであり、男性のためにするものではない! と思われるだろうが、ここではあえて「男性のために」ファッションを地味にするという対策を紹介したい。

ファッション性の高い服で、色柄が派手だったり、肌の露出が多いものを着ていたりすると、男性は見た目から「異性交遊関係も派手なのでは……」などと想像してしまう。

また、肌を常に露出していると「誰にでも素肌を見せる女」というイメージから尻軽に見える。

あなたのファッショナブルな服装、オシャレにかける情熱が正しく理解されないのは嘆かわしいことだが、それほどまでに男性は単純なのだ。彼らの目を気にして服装選択をすることもときには必要かもしれない。

(3)容易くボディタッチをしない

ボディタッチは古典的な「誘惑」の仕草であり、体に触れられると男性はそれを女性からのアプローチだと認識してしまいやすい。

付き合っていない間柄の男性にボディタッチをしてしまうと、「他の男性にも同じようにしている」と想像されてしまうので、尻軽に見られないためにはむやみに触らないに越したことはない。

(4)過去の恋愛を語らない

必要に応じて過去の恋愛の話をするケースもあるだろう。ひた隠すのも不自然になることがある。ただ、何でもかんでも、開けっぴろげに喋ってしまうことはおすすめしない。

過去の恋愛は、できるだけ詳細に語らず、ごまかすくらいの方がいいだろう。ミステリアスな方が、興味も湧くものだ

(5)男性に慣れない

会話の仕方、デートスポットの情報など、「男慣れ」してしまうと自然とそれが露呈してしまう。初々しさは、後から会話をいかに工夫しようとも、生み出せないものだ

よって、一番いいのはそもそも「男性に慣れない」こと。慣れるほど男性と会わない、慣れるほど多くの男性と付き合わない。というか、慣れているということは実際に「尻軽である」ということなのかもしれない。

ただ、過去の恋愛はもうなかったことにはできない。なので、あなたの経験則から相手を判断するのではなく、その相手のパーソナルな部分を深掘る努力を忘れず、いつでも新鮮な気持ちで新たな出会いを求めてほしい。

脱・尻軽見え女性宣言

尻軽なのにそうは見られない女性もいれば、硬派なのに尻軽に見られてしまう女性もいる。

何をもって男性が「尻軽」だと判断するのか、どういった行動に気を付ければ尻軽に見られないのか、今回の内容を是非参考にしていただき、世の女性みんなが正当に判断されることを願っている。

(E子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数405件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年09月25日に公開されたものです

E子 (アラサー独女コラムニスト)

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE