お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今、何て言ったの……?  デートで男性が飲み物は水でいいと言うのは「アリ」or「ナシ」?

デートには食事がつきもの。そんな食事デートで彼が一切ドリンクを頼まなかった場合、あなたはどう思いますか? 食事デートで男性が飲み物を頼まずに水で済ますのはアリ? ナシ? 働く女性に聞いてみました。

Q.食事デートで、男性が飲み物を頼まず水でいいと言うのはアリ?

「アリ」……60.6%
「ナシ」……39.4%

食事デートで、男性が飲み物を水で済ますのは「アリ」と回答した人は60.6%と半数以上の結果となりました。対して「ナシ」と回答した人は、39.4%。多くの女性は、男性が飲み物を頼まず水でもいいと思っているようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「アリ」派の意見>

■個人の自由

・「本人がそれでいいなら別にとやかく言うことないと思う、無理やり飲料を飲ませてもしょうがないし」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「飲みたくないなら頼まなくていいと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「飲みたいものがなかったのなら無理に頼む必要はないと思うから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「水が飲みたいなら水を飲めばいい」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

食事デートで飲み物を頼まず水だけでも「アリ」と回答した人たちは、本人が水が飲みたいんだったら、個人の自由だからいいという考えのようです。別に飲みたいものがないんだったら、無理に頼まず水で済ませばいいじゃんと思っているようですね。

■自分も水でいいから

・「私も食事するときはお水がいいし、飲み物を頼まないことに関してこだわる意味がわからない」(23歳/金融・証券/専門職)
・「店によるけど定食屋さんとかそういうところだったら自分も水でいいと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「私も水派なので、なにも気にならない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「私も水でいいと思うタイプなので、異論はないです」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

水だけでも「アリ」と回答した人たちの中には、自分も水でいいからという意見もありました。食事のときに飲み物を頼まなければいけないということもないし、特にこだわってはいないようです。

■節約できる

・「値段が高くつくのは嫌だし、水が好きなのでアリです」(24歳/その他/営業職)
・「このご時世だから、堂々とケチなくらいがいい」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「お金のことを気にしていていいと思う」(27歳/自動車関連/営業職)
・「飲み物にあまりお金をかけたくないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

食事のときに飲み物を注文せずに水で済ませば節約にもなる、という考えから、食事デートで水だけでも「アリ」と回答した人もいました。今の世の中、見栄をはるよりお金にしっかりしているくらいがいい、という考えのようですね。

<「ナシ」派の意見>

■ケチくさい

・「ありえない! 節約してる感満載」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「ありえない。そんなケチとは二度と会わない」(31歳/通信/事務系専門職)
・「飲み物を頼まず水でいいのはケチすぎるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「どこのケチな野郎だとドン引きしてしまうから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ケチすぎる。かなりかっこ悪いので最悪」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一方、食事デートで水だけで済ますのは「ナシ」派で一番多かったのは、ケチくさいという意見でした。飲み物を頼まないことで節約しているように思えて、ケチだしダサいなという印象を受けてしまうようですね。

■自分が頼みづらくなる

・「自分が飲み物を頼みにくくなるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「つまらない。自分も頼む気がなくなってしまう」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「相手が頼んでくれないと自分が頼みづらいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分も水にしないといけないような気になるから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分が何か飲み物を頼みたかったとしても、相手が水で済ましていると頼みづらい感じがする、という意見もありました。なんとなく自分だけ頼むのは悪い気がするから、できれば相手も何か飲み物を頼んでほしいと思うようですね。

■飲み物を頼むのはマナー

・「お店側からどう見られるか考えられない人だと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「せめて何か頼まないとイメージが悪いと思う」(27歳/その他)
・「喫茶店やカフェだったら1人一杯がマナー」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

食事デートで_飲み物を頼まないのは「ナシ」という人たちの中には、飲食店で飲み物を注文するのはマナーだと考えている人もいるようです。たしかに、喫茶店やカフェに入ったときに水だけというのは何か居心地が悪い感じがするかもしれません。

まとめ

食事デートで飲み物を頼まないのは「アリ」派が多かった今回のアンケート。飲み物を頼む頼まないは個人の自由、水だけでもOKと思う女性が多いようです。今のご時世、無駄遣いをするより節約を意識する男性の方が安心できるのかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年09月25日に公開されたものです

SHARE