お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

〇日切ったら行かないからっ!! 女子が合コンに誘われてOKするのは何日前まで?⇒「2位:2週間前」

ファナティック

彼氏のいない人にとって、友だちからの合コンへのお誘いは、とてもありがたく感じるもの。とはいえ、あまりにも急すぎるお誘いだと、さすがに参加できないこともありますよね。合コンをする場合、何日前までに誘ってほしいと思うか、働く女性にアンケートを行ってみました。

Q.合コンをする場合、何日前までに誘ってほしいですか?

第1位 1週間前……36.2%
第2位 2週間前……29.3%
第3位 1カ月前……17.0%
第4位 2、3日前……9.0%
第5位 前日……4.8%
※第6位以下は省略

「1週間前」という回答が3分の1を超えています。みなさんは合コンをする場合、どの程度、期間に余裕がほしいのでしょうか。

第1位 1週間前

・「準備や心構え、また予定表を見て予定を開けないといけないため」(29歳/その他/その他)
・「少しダイエットしたいから時間がほしい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

合コンの準備として、すぐにできるものもあれば、多少時間が必要なものもありますよね。1週間くらいあれば、大抵は何とかなりそうです。

第2位 2週間前

・「心の準備をしたいし、直前すぎると行きたくなくなるので」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「服など身の回りの準備をしたいし、多少キレイに見られるために運動しておきたいから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

着るものなどを考えると、買い物に行く必要があることもあります。休日に買い物と考えれば、2週間くらい必要になりそうですね。

第3位 1カ月前

・「1カ月ごとに予定を立てているので、早めに言ってもらえれば予定に組み込みやすい」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「シフト制なので、なるべく早めに言ってくれないと困るから」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

毎月スケジュールを立てて行動している人もいますよね。そのスケジュールを考えれば、1カ月ないと、スケジュールに組み込めないかもしれません。

第4位 2、3日前

・「あまり前から言われるより、ノリで誘ってもらうくらいがいいため」(33歳/不動産/営業職)
・「自分の予定確認など。もしかしたらその予定を変更することができるかもしれないから」(22歳/医療・福祉/その他)

もし、何か予定があっても、2、3日前なら変更可能なこともあるようです。それほど準備が必要なければ、これくらいがいいのかも。

まとめ

人によって合コンに対してどんな準備をするかで、期間が決まってくるようです。さすがに、急な誘いだと、OKできる人は限られてきそうですね。急すぎると、ただの人数合わせのようにも思えますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年09月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE