お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猫系男子の特徴と扱い方~猫系男子VS犬系男子はどっちが人気?~

小日向るり子

ファナティック

気まぐれでつかみどころのない猫系男子。そんな自由奔放さに惹かれる女性もきっと多いはずです。とはいえ、つかみどころがないがゆえに恋愛面での攻略も前途多難!? 効果的な接し方がぜひ知りたいところですよね。そこで今回は、猫系男子の特徴を大調査! 彼らのハートを射止める方法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

気まぐれでつかみどころのない猫系男子。そんな自由奔放さに惹かれる女性もきっと多いはずです。

とはいえ、つかみどころがないがゆえに恋愛面での攻略も前途多難!? 効果的な接し方がぜひ知りたいところですよね。

そこで今回は、猫系男子の特徴を大調査! 彼らのハートを射止める方法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

彼は猫系男子? 猫系男子の特徴や魅力を徹底解剖!

「猫系男子」には、具体的にどんな特徴があるのでしょうか? まずは、その実態を明らかにしていきましょう。

超かわいい! 猫系男子の特徴5つ

超かわいい! 猫系男子の特徴5つ

女性たちがイメージする「猫系男子」とは? 女性アンケートから、その共通点を探ってみました。(※1)

(1)甘えん坊な性格

・「甘えん坊だけど気まぐれな男性」(女性/34歳/不動産/営業職)

・「何かあるとすぐに甘えてくるかわいい系の男性」(女性/28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

甘えん坊な人の特徴を詳しく紹介します。

(2)女子みたいにかわいい見た目

・「女の子みたいにかわいい子」(女性/33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「童顔。一見すると女子に間違えられる」(女性/33歳/その他/その他)

(3)ゆるふわな雰囲気

・「くせっ毛。色素が薄い。マイペース」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「ねこっ毛でふわふわ、基本そっけないがたまに甘えん坊」(女性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(4)ひとりが好き

・「ひとり行動が好きな感じ。自由気まま」(女性/27歳/その他/営業職)

・「ひとりが好きそう、気のまま」(女性/24歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

一人が好きな男性の心理やアプローチ方法を紹介します。

(5)自由を好む

・「自由気ままで気が向いた時だけ連絡が来る」(女性/26歳/生保・損保/営業職)

・「束縛や嫉妬されるのが嫌いで、自分のペースを持っている」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

参考記事はこちら▼

自由人といわれる人の特徴や好かれるコツを紹介します。

ちょっと甘えん坊だけど、基本的には気ままな性格。見た目はかわいらしくて、ふわふわとした雰囲気をまとっている。それが、女性たちがイメージする猫系男子なのだとか。

「ひとりが好きだけど実は甘えたがり」なんて、ギャップにきゅんきゅんしますよね!

猫系男子な芸能人と言えば?

猫系男子な芸能人と言えば?

では、さらに猫系男子のイメージを深めていきましょう。猫系男子の特徴がある芸能人と言えば!?

次は、女性たちが「猫っぽい」と感じる男性芸能人について聞いてみました。(※1)

千葉雄大さん

・「甘え上手そうだから。でもたまにツンとしていそう」(女性/32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

岡田将生さん

・「表情と、ひょうひょうとしているところ」(女性/31歳/金融・証券/営業職)

菅田将暉さん

・「猫顔だし自由人っぽいから」(女性/28歳/その他/その他)

坂口健太郎さん

・「マイペースな感じが当てはまるかなと思った」(女性/22歳/金融・証券/専門職)

伊野尾慧さん(Hey! Say! JUMP)

・「かわいい顔立ちで、大人の女性に受けている」(女性/26歳/学校・教育関連/その他)

若手俳優やアイドルなど、いかにもかわいらしい猫系男子のみなさんが揃いましたね!

自由を好みそうなマイペースな雰囲気もその共通点。

この中に、あなたが思う「猫系男子な芸能人」の名前はありましたか?

猫系男子と犬系男子の違いは?

自由気ままな猫のような男性を「猫系男子」と呼ぶように、犬っぽい男性は「犬系男子」と呼ばれます。

犬系男子とは、いつもじゃれてくる子犬のように、明るくて社交的な性格の男性。基本的にはひとりが好きな猫系男子とは違って、犬系男子は自分から積極的に人とコミュニケーションをとろうとします。

猫系男子は割とすぐに飽きたり気分屋だったりするところがありますが、犬系男子の場合は逆。

好きなことには時間を忘れて没頭したり、周囲の目を気にせず好きな気持ちを表現したりする素直さを持っています。

参考記事はこちら▼

犬系男子についての詳細は、こちらの記事もチェック!

彼をチェック! 猫系男子度診断

気になる彼は猫系男子? それとも?

ここでは、心理カウンセラーの小日向るり子さん監修の診断で、気になる男性の「猫系男子度」をチェックしていきましょう!

Q.次の項目のうち、彼はいくつ当てはまりますか? その数をチェックしてみてください。

(1)ラインやメールなどの頻度が気まぐれ
(2)友人が少ない
(3)束縛を嫌がるが、放っておくと拗ねる
(4)人が多い社交の場(飲み会やBBQなど)を嫌がる
(5)ひとりでできることを趣味にしている
(6)学生時代の部活は文科系or帰宅部
(7)急に甘えてくることがある
(8)外見(服装や髪形)に気を遣っている
(9)普通とちょっと違う人(ミステリアス、変わり者など)という評価をされている
(10)体形が華奢

・0個の彼は……
「猫系男子度0%。彼の態度は彼の気持ちそのもの。わかりやすいタイプですね!」

・1~3個の彼は……
「猫系男子度30%。猫っぽさを感じる部分は個性のひとつ。彼のベースは犬系です」

・3~5個の彼は……
「猫系男子度50%。半分は猫っぽい一面を持つ彼。彼の自由を尊重するよう心がけて!」

・5~7個の彼は……
「猫系男子度70%。 ほぼ猫系男子。彼のきまぐれに上手に付き合ってくださいね」

・8~10個の彼は……
「猫系男子度90%。ズバリ猫系男子です。『基本放って時々猫じゃらし』がコツ」

参考記事はこちら▼

あなたや気になる彼が猫系男子なのか10の質問で診断します!

次ページ:好きなタイプって? 猫系男子の落とし方

SHARE