お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「むしろ好印象」と女子が感じる男性のコンプレックス4選

ファナティック

まわりの人はそれほど気にしていなくても自分ではそこばかりが気になるコンプレックス。誰にでも1つや2つはありそうですが、実際には悪い印象を持たれることばかりではなく、むしろ好印象に思ってもらえることも。今回は、女性が思う「好印象」な男性のコンプレックスについて聞いてみました。

筋肉のなさ

・「腹筋が割れていないお腹。ムキムキよりも、その方が親近感が持てるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お腹の贅肉が気になるというけど、そこがまた愛おしい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「筋肉がないのを気にする人が多いけど、細身の人はモテると思う」(27歳/建設・土木/技術職)

理想の男性の体つきを聞かれて「細マッチョ」と答える女性は少なくありませんが、そのせいでひ弱な体つきや、ぽっちゃりしたお腹をコンプレックスに思う男性も。ただ、プヨプヨのお腹や細身の体については親近感がわく、カッコ良く見えるという女性もいるので、人の好みは色々だということも男性には知ってもらいたいですね。

身長

・「背が低いこと。背が高いと見上げるのが疲れるから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「背が低いって気にする人は多いけど、170センチあったら十分背が大きいと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「身長や足の短さを気にしているけど、自分より10センチも高かったらこっちはそもそも身長なんて気にならないし、足も短いと感じたことはない」(25歳/その他/事務系専門職)

彼氏や結婚相手に高身長の男性を望む人は多いですよね。でも、実際には自分の身長と釣り合う程度なら、一般的には背が低いといわれている身長でも気にならない人も少なくなさそう。男性の中では小柄かもしれない人でも、女性から見て目線が上になるなら何も問題ありませんよね。

頭髪や体毛

・「髪の毛。薄くて悩む人が多いけれども、全く気にならないし大人っぽくていいと思う」(26歳/その他/その他)

・「すね毛。男性なら剃らなくていいと思う」(24歳/不動産/その他)

・「髭が濃いのがコンプレックスに感じる男性もいますが、むしろかっこいいので気にしないでほしいです」(32歳/その他/その他)

頭髪の薄さや体毛の濃さというのは男性ホルモンの影響。男らしいという点で誇れることなのに、それをコンプレックスに思わなくても良いという女性も。すね毛やひげなどを脱毛する男性も増えてきているようですが、逆に男性としての魅力を失くしているようなものですよね。

まとめ

気にするなと言われても気になるのがコンプレックス。自分自身にもコンプレックスがある女性なら、男性がどれだけ気にしているのかもよくわかるのでは? 本当にそのコンプレックスについて何とも思っていないどころか、魅力を感じているというのなら「そこが好き」とコンプレックスが好印象になることを言葉にして伝えてあげると男性も自信を取り戻せるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE