お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に言われたことない? プロポーズかと思った瞬間4選

ファナティック

結婚するためには、プロポーズを受けるでしょう。プロポーズらしいプロポーズの場合もありますし、いまいちわかりにくいプロポーズもあります。そこで今回は、女性が「プロポーズかな?」と思った瞬間について、アンケート調査を実施しました。

<「プロポーズかな?」と思った瞬間>

■プロポーズっぽい言葉を言われたとき

・「お前と一生一緒にいたいと言われたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ごはんを作ったら、『毎日食べたい』と言われたとき。『毎日って結婚?』と思ったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

明らかにプロポーズの場合は「プロポーズだ!」と思うものですが、微妙な場合も多々あるものです。男性は意を決して言った場合でも、女性に届かなければプロポーズにはなりませんよね。

■男性がなんだかソワソワと緊張していたとき

・「いつもひょうきんな彼氏が緊張している姿を見たとき」(32歳/金融・証券/専門職)

・「急に真面目な顔と雰囲気になったとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2人で旅行に行ったときに、部屋で妙にそわそわしていたら、トイレに行きたいだけだった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

そろそろ結婚を意識するようになったカップルにとっては、いつがプロポーズなのか女性はいつも少し気にしているものです。きっとプロポーズは勇気がいることでしょうから、なんだか緊張している男性を見ると、ハッと思う女性も多いようです。

■一緒に住む話をされたとき

・「『どこどこのマンションとかどう思う?』。2人で住む将来を言っているのかなって思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「同棲を提案されたとき。今まで将来の話などをしたことがなかったので」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚をしたら、一緒に住む人が多いでしょう。そのため、一緒に住む話をされると、プロポーズなのかと思う女性は多いようです。結婚の前に同棲が必要だと思う人もそうでない人も、結婚したら一緒に住むものだという認識であることが多いからかもしれませんね。

■将来の子どもの話をされたとき

・「『君との子どもができたら絶対かわいいいよね』という言葉を言われたとき」(24歳/金融・証券/営業職)

・「将来の子どもについて聞かれたとき」(29歳/ソフトウェア/技術職)

子ども好きな男性の場合、早く子どもがほしいと思っているかもしれません。彼女といつか子どもを作るという想像をして、結婚を通り越して子どもの話をしてしまうかもしれませんね。

<まとめ>

いかがでしたか? こんな瞬間、誰でも一度や二度は経験しているかもしれませんね。これがプロポーズなのかどうかは、男性の気持ちにもよるでしょう。結婚を意識しているカップルだと、敏感に反応してしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~2016年8月14日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE