お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけナイわ……男性が思う前髪ぱっつん女子への感想

ファナティック

顔立ちを強調するせいか、女性の間でも「自分には似合わない」と思う人も少なくない前髪ぱっつんスタイル。でも、かわいく見える、若々しくなれるということで根強い人気を誇るヘアスタイルでもありますよね。今回は、女性の前髪ぱっつんについて男性がどう思っているのか聞いてみました。

かわいさが理解できない

・「好きではない。特に前髪を極端に短くしている女の子は非常に苦手。あれをかわいいという価値観が理解できない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「かわいいと思えない。たいてい、女性とつるむのが好きな人が良くしているイメージ」(30歳/通信/技術職)

・「似合ってる人はほとんどいないというのに、なんであんなに流行っているのかわからない」(36歳/情報・IT/技術職)

女性の間で流行っている髪型だというのは知っているけれど、実はそのかわいさが理解できないという男性も。実際に前髪をぱっつんにしている女性を見ても、ほとんどの場合が似合っていると思えないようです。女性と男性の「かわいい」への考え方の違いが大きく出る髪型かもしれませんね。

子どもっぽくて嫌い

・「幼い・子どもっぽく見えるのであまり好きでない」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「幼く見えるのであまり好きではない。似合う人が限定される」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「特に嫌い。前髪ぱっつんが若く見えると言われたりもするが、幼く見せているだけで全く魅力的でないと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

若々しく見えるという前髪ぱっつんの効果が出すぎるのか、子どもっぽ過ぎるので大人の女性の魅力を半減してしまうという人も。元々の顔立ちが大人っぽい女性が、下手に前髪を切りそろえると全体の雰囲気と髪型のアンバランスさを感じさせるのかもしれませんね。

若々しくてかわいい

・「若く元気に見えるし大好きな髪型です」(23歳/その他/その他)

・「アニメみたいでかわいいと思います」(36歳/情報・IT/技術職)

・「似合っている女性はかわいらしく若々しく見える」(38歳/金融・証券/営業職)

どの髪形にも言えることですが、似合っている人の前髪ぱっつんは個性的でかわいらしさもバツグン。存在感と個性を主張してくれるので、男性にとっても印象に残る女性になれそう。顔がはっきり見えるというのは、元気で明るい雰囲気に見せる効果もありそうですね。

まとめ

前髪ぱっつんに対する男性の印象は、あまりよくないものが多いようですが、似合わない前髪ぱっつんを無理やりしているというところが敬遠される理由のひとつかも。同じ前髪を切りそろえるにしても、長めにするのか短めにするのか、ぱっつんラインを柔らかめにするのかなどでも雰囲気はかなり変わるはず。輪郭や自分の雰囲気にある「前髪ぱっつん」なら、男性にもあまり違和感を感じさせないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年08月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE