お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が「ここでは絶対にプロポーズしてほしくない」と思う場所6つ

ファナティック

一生に一度のプロポーズの瞬間は、未婚女性にとっては憧れでもあり、彼の男気が見られる貴重な機会でもありますよね。でもプロポーズされる場所によっては、うれしくないケースもあるようです。では「絶対にプロポーズしてほしくない場所」とはどんなところなのか、女性のみなさんに話を聞いてみました。

ムードがなさすぎる! 居酒屋

・「居酒屋などムードのない場所でのプロポーズ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「チェーンの居酒屋。さすがに雰囲気がなさすぎる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「居酒屋など周囲がうるさい場所。聞こえないと困るので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

とても多かったのが「居酒屋」という回答でした。安いチェーン店の居酒屋で、まわりがうるさい中でプロポーズされても、聞き取りづらいしムードがまったくないですよね。

恥ずかしいから! 人が多い場所

・「人の多い場所。知らない人にプロポーズを見られたくない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人がたくさんいるところ。二人っきりの場面で言ってほしいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「人通りの多い場所。知らない人にこの人と結婚するんだと思われるのは恥ずかしいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「人通りが多い場所」という回答も多くありました。プロポーズはとても大事な場面なので、知らない人がたくさんいるような状況で言われるのは、恥ずかしいし見られたくないですよね。

特別感がない! 自宅や彼氏の部屋

・「部屋でくつろいでいるとき。ムードがないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自宅。身近すぎて特別感がないのでやめて欲しい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼氏の部屋やいつもの日常。特別な場所でやってほしいから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

プロポーズが「自宅や彼氏の部屋」だと、ムードもないし特別感がなさすぎて、あまりうれしくないですよね。せっかくプロポーズしてくれるなら、非日常的な場所を選んでほしいものです。

一生に一度なのに! 海/墓場/電車の中

・「海。開放的すぎて、ウソっぽく感じそうだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「墓場。気持ちも非常に冷めるし、一緒にいたくないと思ってしまうから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「電車の中など、明らかに気を抜いているとき。一生に一度の記念だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ほかにはウソっぽく感じられる「海」や「墓場」「電車の中」という回答も。墓場でプロポーズされても、さすがに受ける気にはなれませんよね。電車の中でいきなり言われるのも、まわりの人の反応が気になります。

まとめ

女性が思う「絶対にプロポーズしてほしくない場所」には、居酒屋や自宅、墓場などがありました。どの場所にも共通しているのは「特別感がない」ということ。あまりにも身近な場所で言われると、ちょっとさみしく感じてしまいそうです。子どもの頃からの憧れだったプロポーズは、せめてムードがある場所で受けたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年08月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE