お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まさかの10万円以上!? 女性が1カ月に利用するクレジットカードの金額ランキング

ファナティック

現金を持ち合わせていないときに、とても役立つのがクレジットカード。仕事で遅くなって、銀行でおろせなくなってしまったときなどは、クレジットカードで支払いをすることもできますものね。そこで今回は、1カ月のクレジットカードの平均的な利用額について、働く女性のみなさんにアンケートをお願いしました。

Q.1カ月間のクレジットカードの平均的な利用額はいくらですか?

・1位 「1万~2万円未満」……13.1%

・2位 「10万円以上」……12.1%

・3位 「0~5,000円未満」……10.15%

・同率3位 「2万~3万円未満」……10.15%

・同率3位 「3万~4万円未満」……10.15%

※6位以下省略、複数回答可

それほど使わない人が多いようですが、中には10万円以上利用するという人も。みなさん、どのように利用しているのでしょうか。

1位 「1万~2万円未満」

・「携帯・ネットの通信費の支払いと、CDなど少々のネットショッピングの支払い程度なため」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「洋服、アクセサリー、などを購入するため」(24歳/医療・福祉/その他)

・「光熱費の引き落とし、通信料の引き落としなど」(38歳/医療・福祉/専門職)

毎月の携帯代などの通信費を、クレジットカードで支払いしている人も多いよう。最近では携帯電話会社ごとで提携しているクレジットカードもあるので、端末の購入ついでに加入している人もいるかもしれません。

2位 「10万円以上」

・「住宅、車のローン以外を、全てクレジットカード払いにしている。マイルを貯めている」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「クレジットカードはポイントが付くので、ほとんどの引き落としをクレジットカードにしている」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「生活費全般。コンビニの支払いからスーパーでの買い物、外食、他の買い物すべてクレジットカードでの支払いしている」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

1カ月の支払いを、全てクレジットカード払いにしていると、軽く10万円は超えてしまうかもしれませんね。特に自動車や住宅ローンなどの大きな支払いがあると、金額も大きくなります。

3位 「0~5,000円未満」

・「クレジットカードは利用しない、ガソリンのみの支払い」(36歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「以前使いすぎて止まったことがあったので、大きな買い物以外は使わないようにしている」(24歳/その他/事務系専門職)

・「クレジットカードは持ってるけど使ったことはない。なんとなく怖くて使えない」(33歳/商社・卸/その他)

中にはクレジットカードはほとんど利用しないという人もいるようです。お金の管理をしようと思った場合、現金管理をするのが本当は理想的かもしれません。

同率3位 「2万~3万円未満」

・「インターネット購入がメインなので、ポイントが貯まる額だったり、セールなどでまとめ買いをしたりでだいたいそのくらい」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「サプリメントの定期購入をしているため」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「旅行代をクレジットカードで支払うことが多い」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

毎月定期購入をしていると、すぐに2万円を超えてしまうこともありますよね。健康に関わる商品は高額なことが多いですが、継続してこそ効果を実感できるものもありそうです。

まとめ

最近ではポイントを付与してくれるカード会社も多いため、あえてクレジットカード払いを選択している人も多いかもしれません。上手にポイントを貯めれば、最終的にはかなりの金額を節約することができそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~39歳の働く女性)

 

※この記事は2016年08月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE