お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お願い、指輪は●●で買って♪  女性が憧れる結婚指輪のブランドランキング

ファナティック

結婚を決めると、両親への挨拶や結婚式場選びなど、何かと大忙しですよね。特に結婚指輪に対しては、こだわりがある女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、結婚指輪はどのブランドがいいかアンケート調査してみました。

Q.結婚指輪はどのブランドがいいと思いますか?

・1位 「わからない・こだわりない」……39%

・2位 「ティファニー」……16.8%

・3位 「カルティエ」……10.1%

・4位 「ブルガリ」……2.9%

・同率4位 「4℃」……2.9%

・同率4位 「ハリー・ウィンストン」……2.9%

※6位以下省略、複数回答可

特にブランドにはこだわらないという回答が約4割となっています。みなさんは、どんなブランドがいいと思っているのでしょうか。

1位 「わからない・こだわりない」

・「ブランドにはこだわらない。デザインが気に入ったものが一番だからブランドには特にこだわりはない」(31歳/生保・損保/営業職)

・「わからない。ブランドなんて知らないので、相手が選んでくれたものならなんでもうれしい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ブランドはこだわらない。選んでくれるのがうれしい。ブランドや値段よりデザインがかわいかったり、相手の選んでくれた気持ちがうれしい」(23歳/その他/販売職・サービス系)

結婚指輪に関しては、あまりブランドにはこだわっていないという女性が多いようです。やはり重要なのはデザインなのだそう。

2位 「ティファニー」

・「好きなデザインが多くて、ブランドとしても好きなので」(33歳/その他/その他)

・「実際には高くて無理があるかもしれないけれど、できることならば女性の憧れのブランドであり、多くの人が知っている有名ブランドのティファニーが女性にとってのときめきであると思う。一生に一度ならば尚更」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「やはりブランドイメージが良いしかわいい」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

ティファニーが好きな女性は多いですよね。好きなブランドであれば、できれば結婚指輪もティファニーがいいということになりそうです。デザインもかわいいものが多いですよね。

3位 「カルティエ」

・「デザインが洗練されていて素敵だし、持っているとうれしくなりそう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デザインの印象が良く、あこがれのブランドだから」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「高級かつ上品で、デザインが良いから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

カルティエの持つブランドイメージとしては、高級で上品といったところでしょうか。それなりの値段にはなってしまいますが、やはり憧れますよね。

4位 「ブルガリ」

・「全てのデザインがとてもかわいいから」(30歳/商社・卸/専門職)

・「大好きなブランドなので絶対ブルガリがいいです」(31歳/その他/事務系専門職)

・「一生ものなので、何歳になってもステキにつけられるものがいいから」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

最近では香水やメガネなども手掛けているブルガリも、かなり人気のブランド。ブランド好きな女性にとっては、結婚指輪も好きなブランドにしたいようです。

まとめ

結婚指輪に関しては、ほかの物と違って常に身につけていることが多いもの。ずっとつけている物だからこそ、気に入ったものがいいですよね。ブランドもそうですが、デザインも重要視したいところです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年08月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE