お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達とハグ・キスはOK? ハグ・キスをする男性心理と脈の見分け方

中田ボンベ@dcp

男友達からハグやキスをされた! これって脈ありor遊び?と悩むこともあるでしょう。今回は、男友達がハグする心理、キスする心理を紹介しながら、脈ありなのかを見分ける方法を解説します。

一時期、キスフレ(キスをする友達)が話題になったりしましたが、皆さんは男友達とハグやキスをするのはOKですか? また、男性が女友達にハグやキスなどのスキンシップを行う場合、それは「脈あり」だからなのでしょうか。今回は、男友達とのハグ・キスの境界線を探ってみました。

男友達との関係性の実態

「男と女は友達になれない」という話もありますが、実際に男友達がいる女性は、その男友達のことをどのように思っているのでしょうか? まずは「男友達とどのような関係なのか」を女性に聞いてみました。(※1)

男友達との関係性

女友達よりも気楽な付き合いができる相手

・「恋愛感情がない分、女子よりも楽に飲みに行けたりできる」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「女友達とちがって、気を使わず軽口をたたきあえる気楽な関係」(28歳/食品・飲料/営業職)

よき恋愛相談相手

・「女子の友達に相談できないことを相談できる親友。思ったことをズバッと言ってくれる」(33歳/金融・証券/専門職)

・「いろんな相談に乗ってもらえる相手。男性目線での意見が聞けるのでかなり助かることがある」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

兄妹、姉弟のような関係

・「恋愛感情のない兄弟みたいな気楽な関係です」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「兄弟のような、なんでも普通に言いあえる関係」(23歳/情報・IT/技術職)

友達だけど恋愛相手にもなる可能性がある

・「恋愛相談をし合う仲だけど、お互い交際相手がいなければ好きになったり友達以上の関係になる可能性がある」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちょっと間違えば男女の関係になってしまうほどはかないけど、大切な存在」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

「女友達と同等かそれ以上に信頼できる友達」「よき相談相手」など、完全に恋愛感情のない友達同士の関係である人がほとんど。中には兄妹のような関係と、非常に気楽かつ信頼の置ける相手といった意見もありました。ただ、「男女の仲になる可能性がある」と回答した女性も散見されるなど、男友達に友情以上の感情を持つ女性もいるようでした。

男友達とハグ・キス……。スキンシップの許容範囲

では、男友達とは恋愛感情抜きでハグができたりするのでしょうか? またキスといったそれ以上の行為も問題ないという女性はいるのか気になりますよね。そこで、男友達とのスキンシップはどこまで大丈夫なのか、その境界線を調べてみました。

Q.男友達からのスキンシップはどこまで許容できますか?

第1位 ボディータッチまで(39.3%)
第2位 握手まで(30.3%)
第3位 ハグまで(24.6%)
第4位 触れられたくない(3.9%)
第5位 キスまで(1.3%)
(※1)有効回答数386件。単数回答式

アンケートの結果、基本的には「ボディータッチまで」がもっとも多い結果になりました。また、次に多かったのはボディータッチよりもライトな「握手まで」という回答。この2つで約70%、男女の関係につながるような行為はNGという女性がほとんどです。もし非常にフランクな仲だったとしても、ハグまでが限界といえますね。

次ページ:脈あり、脈なし? 男友達がハグやボディータッチをする心理

SHARE