お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男ウケ? もちろん狙ってます! 女子がかわいいと思うのは「オフショルダー」or「タンクトップ」?

ファナティック

暑い季節になりました。気温が高いこともあり、腕や肩を出すファッションを楽しむ女性も多いですよね。さて、ちょっとした露出のあるトップスといえば「オフショルダー」と「タンクトップ」。今回は、女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.女性のファッションで、どちらのトップスのほうがかわいいと思いますか?

オフショルダー……58.0%
タンクトップ……42.0%

約6割の女性が、「オフショルダーのほうがかわいい」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<オフショルダーのほうがかわいい!>

■きゃしゃに見える!

・「肩が見えるとかわいいし、今年のはやりだから!」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「肩がきゃしゃな感じがしてかわいいと思います」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性が肩を見せると、ちょっと無防備な感じになりますよね。女性から見てもきゃしゃな印象でかわいらしいです。

■女性らしさがある

・「タンクトップはちょっとボーイッシュで男の子っぽいけれど、オフショルダーはセクシーな感じがして女性らしいから」(34歳/学校・教育関連/その他)
・「タンクトップはインナーとして着るイメージがあり、オフショルダーは男性のファッションにはないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

確かに、オフショルダーの服を着る大人の男性はあまりいませんね。オフショルダーを着ると女性らしさが強調されそう。

<タンクトップのほうがかわいい!>

■オフショルダーは苦手!

・「オフショルダーは上半身が大きく見えるし、肩ががばっと出てるけど、あまり魅力的ではない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「オフショルダーは着られる年齢に制限がある気がするし、肌を見せすぎで清楚ではないから」(28歳/情報・IT/技術職)

涼しげで女性らしさを強調できるオフショルダーは最強!と思ったものの、弱点もいろいろあるようです。肌見せが必ずしも魅力になるとは限らないようですね。

■アピールしない感じが◎

・「あまりアピールしてなくて、元気な感じでかわいい」(32歳/その他/その他)
・「健康的で、活発にもおしとやかにもなりそう」(31歳/学校・教育関連/専門職)

あえて女性性をアピールしないタンクトップを着ることで出てくる魅力も。確かに、女性同士ならタンクトップのほうが気楽かも?

まとめ

今回得票数が多かったのはオフショルダーのほうがかわいいという意見でしたね。男性ウケがいいという理由であるファッションの傾向に寄せる女性もいるでしょう。けれども純粋に女性らしい格好がしたいと思っている女性が多いことを、見逃してはならない気がしますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE