お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美容院に行くときにオススメの服装とは? 避けたい服装も紹介

マイナビウーマン編集部

美容院へ行くとき、どんな服を着て行けばいいか悩みませんか? 今回は女性200人に聞いた「美容院に行くときの服装で気を付けていること」から見えてきた、美容院でのおすすめの服装・避けた方がいい服装を紹介します。

「髪を切りたい!」や「髪色を変えたい!」と思い立って美容院へ行くとき、服装で悩んだことはありませんか?

ラフすぎる格好だと恥ずかしい気もするし、キメキメすぎるのも逆効果な気がします。また、「美容院でこの服装は避けたほうがいいかも」と思うことも。

そこで今回は、女性のみなさんに美容院へ行くときの服装で気をつけていることについて聞いてみました。

【美容院へ行く頻度は「3カ月に1回」、費用は「4,000~5,000円未満」】

美容院に行くときにおすすめの服装は?

それではさっそく、女性たちに聞いた「美容院に行くときの服装で気を付けていること」の回答から見えてきた「美容院でのおすすめの服装」を紹介します。

(1)汚れが目立ちにくい色の服装

・白の服装だと汚れそうなので、黒など汚れてもあまり目立たない服装をする(25歳/女性)

・カラーやパーマの際には薬剤がついてしまう可能性があるので、黒や白など、カラー剤や薬剤が目立ちそうな色の服は避けています(29歳/女性)

アンケートで最も多かったのが、汚れに配慮した服装です。

カラー剤がつくと目立ちやすい白い服や、薬剤が飛ぶと色が変わってしまうおそれのある服を避けているようです。確かに、お気に入りの服が台なしになってしまうと悲しいですもんね。

(2)首まわりがすっきりしている服装

・美容院に行くときは、なるべく首元がすっきりした服を選んでいます。ハイネックやタートルネックの服は美容師の方が襟足を切る際にやりにくいので。アクセサリーもピアスやネックレスなどはあまりつけないようにしています(25歳/女性)

・ブラウスやワンピースなど、おしゃれで首まわりがすっきり開いている服装で行きます(30歳/女性)

汚れの目立ちにくさに次いで、首まわりが開いている服装を選ぶという声も多数。

フード付きのパーカーやタートルネックといった服は避けることに加え、アクセサリーにも配慮するなど、美容師さんを気遣う回答が多く見られました。

(3)切った髪の毛がつきにくい服装

・髪の毛が残っても構わない服、バサバサはたいて髪の毛が落ちやすい服を着るようにしています(37歳/女性)

・ニット系の洋服は髪の毛がついてしまう場合があるので着ないようにしています(30歳/女性)

「切った髪の毛が残りにくい服」で行くという声も多く見られました。

カットの後は美容師さんが髪の毛を払ってくれますが、どうしても後からパラパラ出てくるもの。ニットのほか、Vネックや丸襟など、髪の毛が挟まりにくいデザインを選ぶ女性も多いようです。

美容院に行くときに避けたい服装は?

美容院に行くときには避けた方が良い服装もあります。服のカラーやデザイン、テイストなど、避けるべきポイントを見てみましょう。

(1)白い服全般

前述のアンケートでも「白い服装だと汚れそう」という声が多数寄せられました。

美容院に行くときには、白っぽい服は避けた方がベターでしょう。トップスはもちろん、ボトムスも同じで、カラー剤が絶対につかないとはいえません。白い服の中でも特に、シャツなど襟のついているタイプは汚れてしまう確率が高くなるので避けましょう。

(2)フードのある服やパーカー

パーカーをはじめ、フード付きも避けた方が良い服装の1つです。

「シャンプーの時に安定しない」という意見に加え、カットやマッサージの邪魔になることも。美容室で余計な気を遣わず、快適に過ごしたいならパーカーは控えることをおすすめします。

(3)首元が隠れるタートルネック

タートルネックも、首元が詰まっているという点で好ましくありません。

パーカーより体にフィットする一方、シャンプーをする時に濡れる可能性が高くなってしまいます。ショートカットにするなら美容師さんがカットしにくく、髪の毛がつきやすくなるのもネックです。

(4)襟付きシャツ

フード付きのパーカーやタートルネックに加え、襟付きのシャツも美容院に行くときには避けた方がいいでしょう。

汚れたり濡れたりするおそれがあるのはもちろん、襟を織り込んだりしなければならない場面も多く、シワになってしまうのが気がかりです。

美容院に行く服装は「シンプルでほどよくおしゃれ」に!

アンケート結果を元に、美容院に行くときのおすすめの服装を紹介しました。

シャンプー時の水濡れやカラー剤が付いてしまう可能性を考慮し、汚れては困る服やフード・襟が付いている服は避けましょう。

また、普段の服やメイクに合わせやすいよう、身の丈に合った服装を心がけるのも大切です。シンプルでほどよくおしゃれな服で出向き、より良い美容院タイムを過ごしましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年5月7日〜5月11日
調査人数:200人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年08月10日に公開されたものです

SHARE