お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 自分より「背の高い女性」or「太っている女性」、付き合うならどっち?

ファナティック

彼が「気にしないよ」と言ってくれれば安心はするものの、女性として、恋人よりも背が高かったり、太っていると気になることってありますよね。今回は、社会人男性のみなさんに女性の外見にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.「自分より背の高い女性」or「自分より太っている女性」、付き合うならどちらかというとどっち?

自分より背の高い女性……67.8%
自分より太っている女性……32.2%

<「自分より背の高い女性」と回答した男性意見>

■身長は高くても問題なし!

・「高校時代に、自分より背の高い子と付き合った経験があり、あまり気にならなかったので」(35歳/不動産/その他)

・「180cmある私ですが、自分より背の高い女性が好きなので」(38歳/生保・損保/事務系専門職)

背の高い女性は、男性ウケがイマイチなのでは? と思う人もいるかもしれませんが、実際はそこまで気にしていないよう。「背の高い女性が好き」なんて人もいました。

■太っているのはNG

・「自分が太っているので、相手がそれ以上となると見苦しくなると思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「太っていると自己管理ができていないような気がする」(33歳/その他/事務系専門職)

身長は自分でコントロールするのは難しいものですが、体重の増減はある程度は管理できるもの。そのため、太っている女性に対しては自己管理ができていない証拠ということでマイナスな印象を持つ男性もいるようです。

<「自分より太っている女性」と回答した男性意見>

■見上げたくない……

・「人と話すときの目線って大事だと思う」(24歳/商社・卸/営業職)

・「背が高すぎるのは避けたいが、多少のぽっちゃりなら構わない」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

相手の女性の身長が高ければ、男性は場合によっては女性を見上げる格好に。見下ろされる状態になるのはできれば避けたいと思うみたいです。

■痩せれば問題なし!

・「太ってる子にダイエットしてもらう」(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自分より太っている女性は痩せる可能性がある。背は低くできない」(26歳/ソフトウェア/技術職)

今は太っていたとしても、ダイエットするなどすれば痩せることは十分可能。そのため、太っている女性を選ぶ男性もいました。

まとめ

自分よりも「背の高い女性」を選ぶ男性のほうが多い結果となりました! 女性の高身長はときとしてコンプレックスになってしまうこともあると思いますが、身長を低くしようと思ってもなかなか難しいもので、なりたくてなったわけではないということを男性も理解してくれているからなのかもしれません。実際に、太っているのはこれまでの生活習慣のあらわれと手厳しい意見も。ただ、「太っているのは痩せることも可能」と支持する声も。もちろん、「背が高いから」「太っているから」というだけで恋愛対象外になることはほとんどないはず。自分の外見上で気になることがあったとしても、それが気にならなくなるような内面の魅力をみがいていくことが一番大切ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:395人(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年07月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE