お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同性だから感じる! これから女性が活躍しそうな仕事6選

フォルサ

安倍政権が「女性が輝く社会」を掲げるなか、さまざまな仕事で活躍する女性が今後ますます増えていきそうです。女性が活躍しそうな仕事ってどんなものをイメージしますか? これから女性が活躍しそうな職業について、働く女性たちに聞いてみました。

政治家や警察官

・「政治家。徐々に女性比率が増えているが、企業の役員等も女性が務めることが多くなってきているため、政治家への転身も増えるのではないかと考える。(27歳/情報・IT/営業職)

・「政治家など男尊女卑が著しくあったような職業(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「警察官。差別がへり女性も活躍しそうだから。」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

今まで女性比率が極端に少なかった職業については増えたと実感しやすいのかもしれません。議員や警察官も、今までその存在自体が珍しかった分、女性ならではの目線で活躍できる業務は多岐にわたりそうです。

介護や福祉関連

・「介護。やはり人のあたたかみは必要。女性のきめ細やかさが発揮されると思います」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「高齢者が増えるので、介護、看護の仕事が増えていくと思う。男性も増えてはきているが、やはり女性の方が向いていると思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「介護職。特にグループホームや介護付きマンション等ではより家庭にいる感覚で入居できるため、細かなことに気付ける女性の需要が高まる。」(32歳/建設・土木/営業職)

・「医師。診察などで身体を見せることも少なくなかったり、また、婦人科だけではなく、女性ならではの症状を理解しやすかったり、いろんな科で、女性の目線での診察を求められてる気がするから。」(29歳/アパレル・繊維/その他)

介護、福祉、医療関連などで女性が活躍しそうという声が多くありました。共通しているのは、きめ細かさや柔らかな対応が求められる職業ということかもしれません。

どんな職業でも活躍できる!

・「農業女子など○○女子っていうのが増えて来てるので、わりとなんでも、できそう」(25歳/食品・飲料/その他)

・「特になし。すべての分野で活躍できると思っています」(30歳/その他/事務系専門職)

・「どんな職業であっても女性の時代が来ると思う(25歳/その他/販売職・サービス系)

声として意外と多かったのが、どんな職業でも活躍できるだろうというコメントでした。確かにどんな職業でも男性だけの視野で考えるのとではちがった見方ができそうですよね。

まとめ

男性が「女性目線で」といったところで、実体験をともなわないとなかなか本質を理解して仕事や政策などに反映させるのは難しいかもしれません。もちろん逆もまたしかり。男性、女性それぞれのいいところを生かして、もっともっと人に優しい社会がつくられるといいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数200件(25歳~35歳の働く女性)

(錦織寿恵/フォルサ)

※この記事は2016年07月07日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE