お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデート必勝法! 人気スポット&ドライブの注意点・成功のコツ

ファナティック

ドライブデートは狭い空間だけに、なぜか距離がグッと縮まる気がしますよね。この記事では関東&関西のオススメのデートスポットのほか、ドライブデートでのNGな行動やデートを成功させるコツを紹介。あなたのドライブデートを完全ガイドします!

ドライブデートは狭い空間だけに、なぜか距離がグッと縮まる気がしますよね。でも、密室だからこそ起こってしまうトラブルがあるようで……。

今回はオススメのデートスポット、NGな行動やデートを成功させるコツまで、ドライブデートを完全ガイドします!

目次

【関東・関西】ドライブデートおすすめの場所

好きな人と2人きりになれればどんな場所だって楽しい、なんて気持ちになることもありますが、ドライブデートはただ闇雲に車を走らせればいいというものではありません。できたら、相手が喜ぶ場所へ行きたいものですよね。

まずは女性が喜ぶスポット、関東のオススメドライブコース、関西のオススメドライブコース、夜のドライブにオススメのスポットをご紹介します。

1位はどこ? 女性が「ドライブデートで行きたい場所」ランキング

働く女性にドライブデートで行きたい場所についてアンケートで聞いてみました。結果をランキングで紹介します。

・1位/「絶景・夜景スポット」……28.3%

・2位/「海」……16.9%

・3位/「星空を見られる場所」……10.8%

・4位/「温泉」……6.6%

・5位/「山」……4.8%

・同率5位/「眺めのいい公園」……4.8%

・第7位/「郊外のショッピング施設」……3.0%

・同率7位/「眺めのいいカフェ」……3.0%

・同率7位/「季節の花が咲き乱れる場所」……3.0%

・同率7位/「眺めがいい展望台やタワー」……3.0%

※第11位以下は略

※『マイナビウーマン』にて2016年4月28日~5月6日にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)

1位は「絶景・夜景スポット」でした。キレイなものを見に行くのはそれだけで楽しいもの。それが、大好きな彼と一緒だったらなおのこと楽しいですよね。

2位3位には「海」「星空を見られる場所」と続きました。ドライブデートでは好きな人とロマンチックな体験をしたいようです。

関東の人気スポット・ドライブデートコースは?

続いて、具体的な場所について働く男女に関東のオススメスポットを聞いてみました。

アクアライン・海ほたる

%e6%b5%b7%e3%81%bb%e3%81%9f%e3%82%8b

・「アクアラインを通るルートは鉄板であると思う」(26歳男性/その他/その他)

・「海ほたるは景色が綺麗で良かった。夕焼けも綺麗だし」(34歳女性/その他/その他)

東京湾アクアラインは、神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市に渡る高速道路です。海ほたるは、その東京湾上にある人口の島に作られたパーキングエリアで、きれいな景色が見られたり、ごはんを食べるところもあります。

横浜・みなとみらい・ベイブリッジ

%e3%83%99%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8

・「横浜、みなとみらい。景色が良い」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「みなとみらいからベイブリッジ」(38歳男性/その他/その他)

横浜の中でもみなとみらい近辺は、港もあり、街並みもきれいでドライブするにはいい場所です。

夜は観覧車やランドマークタワーといった高層ビルのネオンが灯り、夜景スポットとしても人気。ベイブリッジは横浜港と東京湾方面を結ぶ橋で、夜にはライトアップされみなとみらいからきれいに見えます。ベイブリッジを渡りながら横浜の夜景を楽しむのもいいですね。

湘南・鎌倉

%e6%b9%98%e5%8d%97

・「湘南の海岸。海がキレイでオシャレなイメージなので。また近隣には古都鎌倉もあったり、観光もできるので」(39歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「湘南とか鎌倉とかか、海沿いを潮風をあびながらドライブデートかな」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

湘南方面の海沿いを走るドライブは、気候のいい時期に最適です。砂浜に下りてもいいですし、鎌倉を観光するのもいいですね。

鎌倉は観光する名所はもちろん、おいしいお店もたくさんあるので1日楽しめるはずです。

お台場・レインボーブリッジ

%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8

・「お台場など夜景が綺麗な場所がいいと思います」(29歳女性/その他/その他)

・「断然レインボーブリッジおすすめです」(24歳男性/自動車関連/技術職)

「デートといえばお台場」なんて時期もありましたが、今でもお台場は根強い人気デートスポットです。遊ぶところや食べるところ、買い物するところも豊富なので、デートにはもってこいです。

芝浦とお台場を結ぶ有名なレインボーブリッジからは、東京の夜景が一望できます。また同様に、お台場からライトアップされたレインボーブリッジを眺めるのもいいですね。

九十九里浜(千葉県)

%e4%b9%9d%e5%8d%81%e4%b9%9d%e9%87%8c

・「千葉県の九十九里浜あたり。シーズンを外せば、静かなドライブを楽しめるから」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「九十九里浜の海岸線でおいしいものを食べるコース」(29歳男性/その他/その他)

千葉の房総半島の東側に位置する九十九里浜は、とても長いビーチです。景色が美しいことで有名なので、海岸をドライブしたらきっと楽しめるでしょう。

また、海産物も豊富なので、おいしいお店もたくさん並んでいます。景色と食を両方楽しめるドライブになりますね。

箱根(神奈川県)

%e7%ae%b1%e6%a0%b9

・「箱根なんかは、1日楽しめます。山、湖、温泉など二人の距離を縮めるのに良い場所だと思いました」(30歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「箱根に行って温泉に入るドライブ」(23歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

海辺ばかり挙がって来ましたが、ここで箱根の登場です。温泉で有名な箱根は神奈川県の箱根山近辺のことを指します。山道のドライブなので、酔いやすい人には向きませんが、富士山を間近に見ることもできます。

また、箱根山には湖もあり、景色ももちろん楽しめます。最後に温泉に入って帰るのもいいですね。

筑波山(茨城県)

%e7%ad%91%e6%b3%a2%e5%b1%b1

・「筑波山は自然が多く楽しめました」(28歳女性/その他/事務系専門職)

・「筑波山。かっこいいし、すいている」(30歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

筑波山は茨城県のつくば市にある山です。四季折々の自然が楽しめ、登って関東平野の景色も楽しむことができます。美しい筑波山自体を見ながらドライブするのもいいですね。

また、筑波山は山そのものがご神体で、パワースポットとしても知られているので、訪れれば2人の仲も深まるかもしれませんよ。

秩父(埼玉県)

%e7%a7%a9%e7%88%b6

・「秩父方面長瀞のライン下りだったり秩父のそばや豚丼など見どころがたくさんありおもしろいしいいと思う」(35歳男性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「山が好きなら埼玉秩父方面、海が好きなら千葉方面」(32歳男性/その他/販売職・サービス系)

埼玉の奥座敷とも呼ばれる秩父は、山方向へドライブしたい人にはオススメの場所。自然が豊かで、観光スポットもたくさんあります。おいしい名物も数多くあるようですよ。温泉もあるので、1日楽しめる場所です。

サービスエリアめぐり

%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2

・「高速道路のサービスエリアめぐりは地味に楽しい」(27歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「高速道路を適当に走って、途中のサービスエリアでその土地土地の食べ物を楽しむ
」(36歳男性/その他/その他)

東京近郊の高速道路には有名なサービスエリアがたくさんあります。海老名SAや先述の海ほたる、保土ヶ谷SA、幕張SA、などなど。それぞれに、そこでしか味わえないもの、買えないものがあり、そんな場所を巡るのも楽しいかもしれません。サービスエリアだけでなく、道の駅巡りもドライブデートにオススメです。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月20日~23日にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の働く未婚男女)

国営昭和記念公園(東京都)

アンケート以外のスポットでいうと、国営昭和記念公園もおすすめです。

国営昭和記念公園は1983年に開園した公園で、春には桜やチューリップ、秋にはコスモスといった季節ごとの花や植物を楽しめます。

他にもフットサルやプールなどのスポーツエリア、レストラン、売店もあり、遊びも食事も自然あふれる公園で体験できるところがおすすめです。

園内を楽しむだけでなく、多摩モノレールに沿ってドライブすれば、立川市の都市を眺めながら公園の自然の風景も見えるデートになりますよ。

鴨川シーワールド(千葉県)

都内から近い立地で有名な水族館といえば、千葉県の鴨川シーワールドがおすすめです。

東京から鴨川市は、海の上を通るアクアラインで景色を楽しみながらドライブできます。

鴨川シーワールドは大きなシャチによるパフォーマンスが有名。都内まで片道2時間かからない距離のため、ドライブデートにおすすめです。

あしかがフラワーパーク(栃木県)

あしかがフラワーパークは東京から約1時間半程度というドライブデートにちょうどいい距離にある観光スポットです。

園内は敷地面積10万平方メートルととても広く、作り込まれた美しい庭園で季節の花々を楽しめます。

冬のイルミネーションは日本三大イルミネーションに数えられていて、庭園全体が光り輝く姿は幻想的でデートにぴったりです。

関西の人気スポット・ドライブデートコースは?

次は、関西のオススメドライブスポットです。

六甲山(兵庫県)

%e5%85%ad%e7%94%b2%e5%b1%b1

・「六甲山。夜景が綺麗でオススメ」(29歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「昔から、六甲山の夜景はきれいだときいています」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

六甲山は兵庫県神戸市から西宮市、宝塚市にまたがる、複数の山からなる山塊です。数多くの観光地を有し、中でも六甲山系の麻耶山から眺める夜景は日本三大夜景にも数えられほど、ドライブデートにはもってこいの場所です。

生駒山(奈良県)

%e7%94%9f%e9%a7%92%e5%b1%b1

・「生駒山ですね。夜景がとてもきれいです」(36歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生駒山上遊園地。夜景が綺麗だと評判だから」(36歳女性/その他/その他)

生駒山は奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの山です。山上には生駒山上遊園地があり、大阪側奈良側両方の景色を見下ろせます。また、大阪平野の夜景も楽しめるスポットです。

神戸

%e7%a5%9e%e6%88%b8

・「神戸の街をおしゃれにドライブしながらショッピング」(35歳女性/学校・教育関連/その他)

・「神戸が景色がきれいでとても良いと思う」(39歳男性/小売店/販売職・サービス系)

神戸は、街並みが非常に美しくまたおしゃれなので、ドライブするにも、ショッピングをするにも楽しめる街です。中華街があるなど、食事を楽しみに行くにもよいところです。また、夜になれば街の明かりで夜景も楽しめます。

琵琶湖(滋賀県)

%e7%90%b5%e7%90%b6%e6%b9%96

・「琵琶湖一周。道路がすいているので快適」(39歳男性/その他/事務系専門職)

・「滋賀県の琵琶湖一周。休憩なしで所要時間は6時間程度でしょうか」(39歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

琵琶湖は滋賀県にある、日本最大の湖として有名です。そして、その湖畔をドライブするのが人気の模様。周辺に観光地も多いので、のんびり1日かけて1周するのもいいかもしれません。

明石海峡大橋(兵庫県)

%e6%98%8e%e7%9f%b3%e5%a4%a7%e6%a9%8b

・「明石大橋の上を夜景を見ながらどらいぶ」(35歳女性/その他/その他)

・「お金を使っていいなら高速に乗って明石海峡大橋を渡る」(39歳男性/金融・証券/事務系専門職)

明石海峡大橋は兵庫県神戸市と淡路市を結ぶ世界最大のつり橋です。美しい橋なので、橋自体のフォルムを眺めるのも楽しいでしょう。夜にはライトアップされるので夜景も楽しめます。もちろん橋の上から海に沈む夕日を一緒に見るのもロマンチックですね。

南紀・白浜(和歌山県)

%e7%99%bd%e6%b5%9c

・「阪和道を使い和歌山方面、白浜などアドベンチャーワールドや温泉も楽しめる日帰りでもお泊りでも問題ない」(38歳男性/不動産/専門職)

・「南紀の海岸沿い。とにかく海がキレイなので。田舎で交通量も多くなく、それでいて観光スポットも豊富なので」(39歳女性/その他/クリエイティブ職)

和歌山県の南西部にある白浜は、海沿いに観光地が数多く存在する、ドライブスポット。パンダで有名なアドベンチャーワールド、三段壁、千畳敷、白良浜……観光する場所は枚挙に暇がありません。車を走らせるだけで景色も楽しめますし、もちろん観光地に立ち寄るのもいいでしょう。また、白浜温泉もあるので、温泉に入って帰るのもオススメです。

京都・奈良の古都をドライブ

%e4%ba%ac%e9%83%bd

・「京都や奈良の古式ゆかしい日本の風景を見ながらドライブしてほしい」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「京都など。町並みを見ながら走るのも楽しいと思う」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

京都や奈良はさすが古都だけの趣が街にあります。そんな街並みを見ながらドライブするだけでも楽しいかもしれません。四季により移ろう景色も、また風情があっていいですね。もちろん名刹(めいさつ)に立ち寄りながらのドライブデートもオススメです。

天橋立(京都府)

%e5%a4%a9%e6%a9%8b%e7%ab%8b

・「天橋立、景色が綺麗で楽しいから」(24歳男性/学校・教育関連/その他)

・「天橋立。景色もいいし、車の台数も、時期を除けば少ないので」(30歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

天橋立は京都府北部にある、日本三景のひとつです。さすがの日本三景だけあって、景色が非常に美しくドライブデートの行き先としてはぴったりでしょう。四季によって見せる美しさががらりと変わるので、季節を変えて行くのもいいですね。

湾岸線からのUSJ

%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%83%90

・「環状線をぐるぐる回るのは楽しかった。湾岸線通りにUSJが見えたり、主要な建物がよく見えるので、高速道路が良いかなと思います」(36歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ちょっとしか見えなかったけど、USJが全部見える高速があったような…綺麗でした」(38歳女性/その他/技術職)

阪神高速湾岸線を走ると、有名なUSJを見ることができます。夜はライトアップされているので、夜景も楽しめます。USJのパーク内から見える高速道路が阪神高速湾岸線です。うわさでは、高速道路はゴールデンゲートブリッジやブルックリンブリッジをイメージした借景としてあえて見えるようにしているらしいですよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月20日~23日にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の働く未婚男女)

有馬温泉(兵庫県)

有馬温泉は豊臣秀吉も愛したとされる日本三古泉の1つ。道中には、六甲山の山々の絶景を見ながらドライブできます。

有馬温泉に着いたら、そこからは街中の細い道を2人で歩きながら温泉やお土産屋さんを散策するといったルートが鉄板。

四季折々の風景があり、雪景色に染まった有馬温泉もとても美しいです。

友ヶ島(和歌山県)

和歌山県のドライブデートなら友ヶ島はいかがでしょうか? 友ヶ島は和歌山市の北西加太沖にある無人島のことで、4つの島の総称です。

大阪から日帰りで行ける距離でありながら、まるでジブリの『天空の城のラピュタ』のような風化した建物が並び、明治時代に作られた砲台跡もあります。

非日常を味わえるスポットであり、たくさんの自然を感じることができます。

メタセコイア並木(滋賀県)

メタセコイア並木は、約2.4㎞もの道路の左右にメタセコイアが植えられている、高原らしい木々の風景が見られるドライブスポットです。

平成6年には読売新聞社による「新・日本の街路樹百景」にも選ばれ、秋になると紅葉した赤やオレンジ色の幻想的な姿が見られます。

夜のドライブデートで行きたい場所は?

続いては「夜のドライブデートで行きたい場所」について、アンケート(※1)の回答とともに紹介していきます。

・「海辺。誰もいない浜辺を占領できて、星も綺麗に見えるからです。海岸沿いを車で走るだけでも月に照らされた海がきれいで雰囲気がいいです」(女性/29歳)

・「きれいな海。波の音や風が気持ち良く、ロマンチックに過ごせると思うから」(女性/22歳)

海辺にドライブデートへ行くカップルも多いようです。海までのドライブは、昼なら爽やかなデート、夜は月夜に照らされる海面を臨むロマンチックなデートが味わえそうです。

海風に当たって過ごす時間も気持ち良さそうですね。人が少ないスポットを選んで、2人でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

・「市街が見下ろせる山。市街の電気が一面に広がりきれいだから」(男性/36歳)

・「山間部の心霊スポット。夜の方が怖さは増すし近くに見晴らしの良い夜景の展望スポットがある事が多いから」(男性/24歳)

山のドライブデートは、見晴らしの良い景色を楽しめます。中には心霊スポットにドライブデートに行くというユニークな回答もありました。

景色がきれいな場所

・「空港。夜の暗闇の中、飛行機の離着陸の音を聞きながら、またライトの点滅を見ながら、シーンとなりすぎない雰囲気で会話を楽しみたいから」(女性/35歳)

・「レインボーブリッジや工業地帯など夜はライトアップされたりしていて、昼間とは全然違う雰囲気があってきれいなため」(男性/38歳)

絶景を見に行くためのドライブデートをするカップルもいるようです。例えば夜の空港というちょっとした非日常を味わえるスポットや、レインボーブリッジなどの有名な夜景を見に行く人もいるようです。

好きな景色を眺めながら2人で会話を楽しむだけでも、すてきな思い出になりそうですね。

観光スポット

・「東京タワー。夜の東京の町と、少しくすんだ東京タワーの赤い色がなんだかちょっとエモくていい雰囲気なので、東京タワーは夜のドライブデートにぴったりだと思います」(女性/26歳)

・「お台場に行きたいです。理由としては、レインボーブリッジも見えるし海もあるから、夜の雰囲気としては最高だからです」(男性/33歳)

・「スカイツリーやお台場など、暗くなってからのライトアップが楽しめるところに行きたいです。昼間の雰囲気とは違い、良いムードづくりができると思うからです」(女性/30歳)

有名な観光スポットまでドライブデートするカップルもいます。東京タワーやスカイツリーなどの一度は行ってみたい定番スポットは、電車ではなく車で向かうからこそ、違った経験ができます。

また、レインボーブリッジなどが見える夜景がきれいなお台場も人気のスポットです。

商業施設

・「夜遅くまでやっている少し遠くのドン・キホーテに向かってのドライブ。目的地に行くまでにドライブデートをしてドンキでお互いの趣味のものを見ながら話をしたい」(女性/35歳)

・「慣れた相手なら、工場夜景やライトアップされた橋などが見える静かなベイエリア。人で混雑していないので、2人でのんびり夜景を楽しむことができるから。慣れていない相手なら、夜遅くまで開いている高速道路のSA。会話に困っても売店でグルメやお土産を見て話題を見つけられるし、慣れていない相手と人気のない場所に行くのは怖いから」(女性/39歳)

夜遅くまで営業している商業施設にドライブデートして、深夜デートを楽しむカップルもいます。特に目的がなくとも、夜に一緒にショッピングをして回るだけでも2人の時間を過ごせます。

他にも、遅くまで空いている高速道路のサービスエリアなど、夜だからこそ普段とは違う雰囲気を楽しめる施設に行くというドライブデートの楽しみ方もあるようです。

▶次のページでは、ドライブデートにおけるNGポイントを紹介します。

次のページを読む

SHARE