お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこ見てんのよ!! 7割の男性が水着は「ビキニ」が好きな理由

ファナティック

日に日に暑くなってきて、気づけば夏はもうすぐそこまで来ています。今年の夏に海やプールへ行く予定がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.ビキニタイプとワンピースタイプ、どちらの水着を着た女性が好みですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

ビキニタイプ……72.7%

ワンピースタイプ……27.25%

7割以上の男性が「ビキニタイプ」と回答しました。やっぱり男性にはビキニ姿が人気のようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「ビキニタイプ」と回答した人の意見>

■健康的でセクシーだから

・「ビキニタイプの方が健康的でセクシー」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「セパレートされている方がフェロモンが出ているから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「ビキニタイプのように肌が見えるほうが美しいから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

多かったのは「健康的でセクシー」や「フェロモンが出ている」という意見でした。スタイルに自信がないとビキニを着るのは勇気が入りますが、思い切って肌を見せたほうがキレイに見えるのかもしれませんね。

■スタイルが良く見える

・「かわいく見えるし、スタイルが良く見えるから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「シルエットが見えるから。胸が強調されていいと思う」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「身体のラインに自信がないと着られない。布一枚というドキドキ感もいい」(38歳/情報・IT/技術職)

他には「スタイルが良く見える」や「胸が強調されていい」という男性ならではの意見も。「布1枚」というドキドキ感もあるようですが、ビキニを堂々と着られるほどスタイルが良くないと、着こなせる自信がありません……。

<「ワンピースタイプ」と回答した人の意見>

■ビキニは露出しすぎ!

・「ワンピースのほうが清潔感があると思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「女性らしくかわいいから。ビキニは露出しすぎて好きではないです」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「露出しすぎるのは逆に萎えるので、かわいらしいワンピースタイプの方が落ち着いてかわいい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

多かったのが「清潔感がある」や「露出しすぎ」という声でした。ビキニよりもワンピースのほうが、かわいらしさを感じる男性もいるようです。露出が多すぎて目のやり場に困る、というのが本音かも?

■ビキニでもプヨプヨだと……

・「ビキニを着てお腹プヨプヨなのが見えると興ざめするから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「ビキニだと、よっぽど体型がスリムでないと似合わないから」(28歳/その他/技術職)

他には「ビキニでお腹プヨプヨは興ざめ」という声もありました。張り切ってビキニを着ても、お腹がプヨプヨだったらキレイには見えません。男性の目は、こういうときにはとても厳しくなりますよね。

まとめ

ビキニタイプとワンピースタイプでは、多くの男性が「ビキニタイプがいい」と回答する結果となりました。「健康的でセクシー」などの意見もありましたが、その後ろにうっすらと「ただしスタイルが良い女性に限る」と見えるような気がします。今年の夏にビキニを着るなら、今からスタイルアップを目指していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2016年06月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE